タルト型不要のズボラスイーツ「型なしタルト」がおしゃれで話題!

タルト型不要のズボラスイーツ「型なしタルト」がおしゃれで話題!

これなら手軽に作れるね
お菓子作りは好きですか? シフォンケーキやチーズケーキなど手軽に作れるケーキもありますが、タルト作りって難しいですよね。専用の型が必要なので、なかなか手が出せないという人、多いのでは? でも思い立った時に手軽に作れちゃう方法があるんです!
なんと、伸ばしたタルト生地の上にお好みのトッピングをして焼くだけで、タルトが完成〜。これなら簡単そうでしょ? こちらは「型なしタルト」と呼ばれていて、SNSでも話題になっているんです。早速、どんなレシピがあるのかチェックしてみましょう。
スライスしたオレンジを大胆に飾れば、見た目のインパクトも◎。おもてなしにも喜ばれそうです。
グレープフルーツを使った変わり種タルトも簡単にできるみたい! 思い立ったらいつでも作れるのでたくさん作りたくなっちゃいます。
ミニサイズもかわいい~。小腹が空いた時にちょうど良い大きさです。
お食事タルトも登場。タルト台は砂糖を少なめで作ると良いかも!? パイ生地で作れば、キッシュ風になりそう。
まずはタルト生地を伸ばし、アーモンドクリームを塗ります。ご覧の通り、タルト台は適当に伸ばせばOK。
その上にりんごを乗せます。りんごは薄切りにして、砂糖とバターとレモン汁で煮ておきました。次に、タルト生地の端をちょっとずつ折り畳みます。1周折り畳んだら、あとはオーブンで焼くだけです!!
完成~! 型にはめる作業がないので楽に作れました。タルト台を使うと、「生地が足りない!」なんてことも多かったのですが、型なしタルトならそんな心配もないですよ。
いかがでしたか? スイーツにもお食事にもぴったりの「型なしタルト」。タルト生地はまとめて作って冷凍しておけば、いつでも作れちゃいます。ズボラなおしゃれスイーツ、作ってみるしかありませんね。

(まつだあや+ノオト)

関連記事