秋の味覚もズボラ飯!? カンタン栗ごはんにチャレンジ!

秋の味覚もズボラ飯!? カンタン栗ごはんにチャレンジ!

こんなに手軽に食べられるなんて!
おいしい栗の季節。ほくほくとしたあま~い栗を、お米と一緒に炊いて作る栗ごはんは、秋ならではのごちそうです。
でも、生栗から作る栗ごはんは、何かと手間がかかるんですよね。
栗をむくのはなかなかコツがいりますよね。しかも中から虫が出てくることが多いので、虫が嫌いな人にとって生栗は恐怖そのもの。でもおいしい栗ごはんが食べたいな……。
そうそう、こんな風に……えっ、これ、甘栗でできてるの!?
皮をむく必要のない、むき甘栗。これをご飯に混ぜるだけで「なんちゃって栗ごはん」が作れちゃうらしい。
ほんとだー! 見た目はばっちり栗ごはんですよね。これなら手を汚さず、虫にも出合わず、栗ごはんが作れちゃう! 栗の甘さが良いアクセントになっています。
調理師さんの提案する、甘栗を使った押し麦入りのご飯もとってもおいしそう! 混ぜるだけじゃなくてちゃんと炊き込むことで、栗ごはん本来のおいしさを十分再現しています。プチプチとした押し麦の食感がクセになりそうですね。

手間のかかる栗ごはんも、甘栗を使えばカンタンに作れちゃう。今年の秋は、ズボラ栗ごはんをぜひお試しあれ!

画像提供/Nadia

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事