秋の味覚もズボラ飯!? 永谷園のお吸いもので松茸の味を楽しもう!

秋の味覚もズボラ飯!? 永谷園のお吸いもので松茸の味を楽しもう!

万能調味料に早変わり!?
やって来ました、食欲の秋。おいしいものが食べた~い! なんて思っていませんか?

ひゃっほ〜い♪

very115さん(@very115)が投稿した写真 -

秋の味覚、松茸!! 香りを想像しただけで、よだれが出てきそう……。でも、高級食材なだけに、なかなか気軽に「じゃあ今晩は松茸にしよう!」とはいきませんよね。

でもコレなら……
永谷園の「松茸の味 お吸いもの」! みなさんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。手軽に松茸気分に浸れる、スグレモノ。

二日酔いの時のお吸い物ほど美味しいものはないと思う♡#永谷園のお吸い物#大好物#幸せ

yumiko turumiさん(@yumiko617)が投稿した写真 -

やさしい味わいがカラダに染み渡るんですよね。しかもこのお吸いもの、実はものすごく便利だ、ということで注目されているんです。

■釜玉うどんのCMが話題に!

かつおの旨みとほどよい松茸の香りが楽しめるお吸いものです。
普段の食事はもちろん、ひな祭りや土用の丑の日などハレの日の食卓にもよく合います。
また、お吸いもの以外にも、だしの素のようにさまざまな料理にお使いいただけます。

なんと! お吸いもの以外にも使い道があるんですね。実は以前、永谷園はお吸いものを使ったアレンジレシピのCMをいくつか放送。玉木宏さんが釜玉うどんを紹介していたCMも反響を呼びました。
実際に釜玉うどんを作ってみたという人も!

■なんちゃって松茸ご飯

筆者は「なんちゃって松茸ご飯」を作ってみました! 単にご飯にお吸いものを混ぜ込んだだけの一杯です。松茸ご飯の気分になれるかどうかはともかく、意外とGOOD! ただし、ごはん1杯+お吸いもの1袋だと、かなりしょっぱくなってしまうので注意が必要かも。
上級者(?)は、松茸の代わりにエリンギを混ぜちゃいます! 一瞬「あれっ、松茸ご飯!?」って錯覚しちゃいそうですよね(笑)。これは気分的にも松茸ご飯を味わえるに違いない!

■パスタに混ぜると和風パスタに

パスタにも混ぜてみました! 松茸パスタなんて、とっても贅沢な響き。おいしい和風パスタになりました。
釜玉パスタを作っちゃう人も。おいしそう! 他にも、しめじや油揚げなど、和風パスタを作る要領で具材を混ぜ込んでも良いかもしれませんね。

■そうめんのつゆにしてみた

せっかくなので、お吸いもの+そうめんにもチャレンジ。水分を吸ったお麩が膨らんで、ふわふわでおいしい! しかも関西風のおうどんを食べているような、すっきりとしたダシの味わいで、とっても上品な一杯に仕上がりました。かなり合格点!

■永谷園公式のズボラ飯!?

実は永谷園の公式サイトにも、83件ものお吸いものアレンジレシピが公開されているんです(2015年10月現在)。ダシにつけて食べる神戸風のたこ焼きや、おでん、鍋、茶碗蒸し、揚げ出し豆腐など……。とってもおいしそうなレシピがいっぱい! 中には「お吸いものを混ぜるだけ」といったカンタンレシピも多く、まさに「永谷園公式のズボラ飯」! これは作ってみるしかない!?

みなさんも秋の味覚・松茸を気軽に楽しんでみてはいかが?

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事