ストレス発散に効果的!? 生活に取り入れたいアロマ

ストレス発散に効果的!? 生活に取り入れたいアロマ

すぐにでも始められるよ!
気分転換したい! そんな時、みなさんはどのようにリフレッシュしていますか? 旅行にスポーツ、レジャーなど、トライしたいことはたくさんあるけれど、そんな時間も取れない……とお悩みの方もいるのではないでしょうか。

そんなあなたに、今回は、手軽にできて効果バツグンの、アロマによるリフレッシュ方法をオススメします!

■アロマ(テラピー)ってどんなもの?

アロマテラピーは、植物の香りやさまざまな働きの力をかりて、心や身体のトラブルを穏やかに回復し、健康増進や美容に役立てていこうとする自然療法です。(中略)リラクセーションやストレスケアの他、美容や健康維持、疲労回復に役立てることが可能です。

実際の生活に取り入れる時は、ティッシュやハンカチに2〜3滴のアロマオイルを垂らして机に置いたり、お風呂に5滴以下のアロマオイルを垂らして入浴したりすると、専用の器具がなくてもアロマを楽しめるようです。

そこで今回は、「寝る前にリラックスしたい」、「集中して本を読みたい」など、それぞれのシーンに合わせたアロマを選んでご紹介します。ぜひ毎日の生活に取り入れてみてください。

■寝る前にリラックスしたい

ある研究では、整形外科に通院中の患者さんで不眠を訴える18名が、眠る前にラベンダーを吸入したところ、熟眠感のアップしたりや寝つきが良くなった人が15名もいました。この有効率は、かなりなものですね。

お休みタイムは、誰しも良質な睡眠を取りたいもの。リラックス効果があると言われるラベンダーは、不眠症の人にも有効なほど安眠効果が期待できるそうです! ラベンダーの香りの中にある「酢酸リナリル」という成分が神経の興奮を鎮めてくれるそうですよ。

■仕事で疲れた翌朝に

スペアミントの香りは、精神的にくたびれたときに心を刺激して元気付けてくれます。お酒を飲みすぎた翌朝や時差ぼけで頭がすっきりしないときにも、スペアミントの心地よい香りは助けになってくれます。

ハッカ科の植物のスペアミントは、清涼感のある穏やかな香りが特徴。「前日の疲れを引きずったまま仕事をするのはイヤ……」なんて時には、スペアミントのアロマで気分をスッキリさせちゃいましょう! 胃もたれや二日酔いの時にもオススメですよ。

■集中して本を読みたい

ペパーミントはクールな香りで心を冷静にする性質も持っていますので、怒りに苛まれたり、心が高ぶったりした時には、気持ちを鎮めて、冷静さを取り戻すのを助けてくれます。

爽やかで、眠気覚ましに効果的なペパーミントは、集中力が必要になる場面で活躍。集中して本を読みたい時には、スカッと眠気を覚ましてくれるペパーミントをお供にどうぞ。仕事や勉強、ドライブの時などにも役立ちますよ。

■ちょっとオトナのムードを演出

イランイランは怖さや不安感を取り除き、安心して男性を受け入れる気分に高めてくれると言われています。また、セクシーな気分が盛り上がるだけでなく、ホルモンバランスを整えるので月経前症候群が緩和するかたもいます。女性には相性ぴったりのアロマです。

気になる男性と良い雰囲気になりたい……なんて時、ちょっとオトナのムードを演出するのにおすすめなのは、ずばりイランイラン。エキゾチックで魅惑的な香りが特徴です。インドネシアでは新婚初夜に、イランイランの花びらをベッドに散らす習慣があるそうですよ。ロマンチックですね〜。

日常生活のさまざまな場面で、アロマが活躍することがわかりましたね。アロマオイルは1瓶1,000円前後で購入できるので、店頭やネットで見かけた際は、気軽に手に取ってみてください。この機会にぜひ、快適なアロマライフを!

(朽木誠一郎/ノオト)

関連記事