何匹見つけられる? 広島キャットストリートビューがカワイすぎる!

何匹見つけられる? 広島キャットストリートビューがカワイすぎる!

行った気になれる?
主にGoogleマップやGoogle Earthで利用できるストリートビュー。撮影された場所を地図で表示させると、写真画像で360度リアルに見渡すことができるサービスです。

このストリートビューに新しい流れが登場しました。広島県が立ち上げたオリジナルのストリートビューは、なんとネコの目線で街歩きを楽しむことができるのです。
商店街の中からスタート。猫目線なのでだいぶ地面に近い感じですよね。にゃあ、という声に振り返ってみると……。
かわいい猫ちゃんが! こちらはララちゃん。彼女の案内で商店街の看板ネコやお店を巡っていくというサイトになっています。

「広島キャットストリートビュー」は、広島県の魅力のひとつである“暮らしが息づく路地裏の風景”を、その魅力をいちばんよく知るネコの目線で探索することができる世界初のストリートビューです。

世界初だったとは驚きです! 路地裏を自由自在に気の向くままに歩くネコたち。確かにその魅力を一番知っている存在かもしれませんね。

さて、商店街を進んでいくと看板ネコたちに呼び止められます。
オレンジのネコアイコンをタップすると、ネコとお店の情報が見られます。年齢や雄雌、性格なども書いてあって、まるでお店の人と立ち話をしているみたい。
ネコがいないお店は青いアイコン。特産品や名物を扱っているお店がピックアップされています。
その他、商店街以外の尾道の景色が見られる緑色のアイコンや、動画でネコの姿が楽しめる赤いアイコンがあり、ネコと尾道をたっぷり楽しめる作りになっています。

これを見れば尾道へ行かなくても街と猫を楽しめますね、なんて書こうと思っていたのですが……余計に行きたくなっちゃいました(笑)! 今度のお休みは尾道へ行って猫の姿を探しながら、街を散策しなくては! それまでにお気に入りのネコちゃんをチェックしておきましょう。もちろん気まぐれネコのこと、会いに行ったからといって、必ず会えるとは限りません。それもネコの魅力ですからね。ただ尾道の予習はばっちりですから、散策は堪能できるはずです!


(田中いつき+ノオト)

関連記事