彼氏をクンクンしちゃう系女子必見!? あの匂いには秘密があった

彼氏をクンクンしちゃう系女子必見!? あの匂いには秘密があった

この匂いが落ち着くのよね~
「彼氏の匂いが好き!」「恋人の匂いが落ち着く……」そんな風に思ってる女子、意外と多いみたい。
実はこれ、人間の遺伝子と深い関わりがあるそうなんです。

■遺伝子レベルでのマッチング

以前、スイスのベルン大学のクラウス・ウィトキンス博士がこんな実験を行ったそうです。

男性には、香辛料の強い食事や香水などの使用を避けて、週末の2日間、同じ木綿のTシャツを着て過ごしてもらいます。その後、使用済みのTシャツは、実験室に集められ、被験者の女性たちにTシャツの匂いを嗅いでもらい、好感度のある順番に並べさせました。
その結果、女性たちは、MHC(Major Histocompatibility Complex)という免疫をつかさどる遺伝子の値が、遠い男性のTシャツほど、好ましい匂いと回答していたそうです。

遺伝子レベルで好きな匂いが決められていたとは!

ほとんどの脊椎動物が持つという、MHC遺伝子(主要組織適合遺伝子複合体)。ヒトが持っているのは、HLA遺伝子(ヒト白血球抗原)とも呼ばれています。

病気の免疫をつかさどるMHC遺伝子には、かなり個体差があります。「風邪をひきやすい人・ひきにくい人」というのもこの遺伝子の違いから来るもの。異なる遺伝子同士で掛け合わせるほど、たくさんの免疫を持つことになり、病気になりにくい子供が生まれると言われています。

つまり、子孫を繁栄させるには、遺伝子に差がある人同士が出会う必要があるということなんです!

そしてこのMHC遺伝子、人間の体臭にも関わっているそう。そのため、人間は匂いを嗅ぐことで、「自分と違う遺伝子」を本能的に見極めているんだとか。すごい!

■ドラマ「恋仲」でも話題に!

実はこの遺伝子の話、2015年夏の月9ドラマ、「恋仲」に登場したことでも話題になったんです。
Twitterでも、共感しちゃう人がいっぱいいたみたい。運命的な恋愛ってステキ!

■カラダの相性も良いみたい

さらにはカラダの相性にも遺伝子が関わってくるとか。100組以上のカップルを調査してきたニューメキシコ大学・カーヴァー博士の研究で公表されています。

HLA遺伝子が近いカップルほど、特に女性側の恋愛の満足度が低くなり、よってSEXの時にオーガズムを感じにくくなり、妊娠もしずらくなり、妊娠しても流産しやすくなり、たとえ生まれても免疫力が弱い未熟児が生まれる可能性が高くなる傾向があった

セックスの時、ついつい彼氏の匂いを嗅いじゃう! って人いませんか? 彼氏の匂いが、カラダの相性まで関係してきちゃうとは……恐るべし、HLA遺伝子。

運命のお相手のカギは匂いにあったんですね。初対面でクンクン……は、さすがに怪しまれちゃうけど、「良い匂い!」って感じたら、その人は運命のお相手なのかも!?

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事