和食だって、「和ンプレート」でかわいく盛り付け! 

和食だって、「和ンプレート」でかわいく盛り付け! 

和食がかわいくなる!?
見た目がかわいいだけでなく、皿洗いも楽ちんなワンプレートごはん。でも、盛り付けられるのはカフェで出されるような洋食が一般的ですよね。そんな中、ワンプレートに和食を盛り付けた「和ンプレート」が今、Instagramで人気なんです! 地味になってしまいがちな和食が、鮮やかに大変身しちゃいますよ。
いかがですか!? まるでオシャレなカフェに出てきそうなワンプレートごはんですが、ちゃんと和食が並んでいます。お揃いの小皿や羊羹のウサギも、心にくい演出♪
一見オーソドックスな盛り付けには、葉っぱを使って一工夫。おにぎりの柄もかわいい!
同じ器でも、こちらは洋風の盛り付け。印象がガラッと変わります。くるっと巻かれたアスパラに、センスが光る!
この表情、癒される~(笑)。和ンプレートの主役は、やっぱりおにぎりです!
おにぎりの代わりにおにぎらずにすると、鮮やかな和ンプレートに。生野菜やフルーツでさらに彩りをプラス。
色合いが暗くなりがちな焼き魚も、水菜などの野菜を敷くと見た目も◎!
まるでお店や旅館で出てきそうな粋な盛り付け! 丸い形で揃えているから、統一感があります。

個性あふれる和ンプレートで、和食のイメージがガラッと変わってしまいました。新米に秋刀魚に……と、おいしい和食材もたくさんあるこの季節。ぜひ目にも鮮やかな和ンプレートごはんを楽しんでみて!

(榮みほ+ノオト)

関連記事