簡単手作りおだしで丁寧な生活とスリムなボディをゲットせよ!

簡単手作りおだしで丁寧な生活とスリムなボディをゲットせよ!

水と鰹節があればすぐできる!
食欲の秋。おいしい物を食べに行くのも良いけれど、時間がある時にはおだしにこだわって料理を作ってみてはいかがですか? さまざまな種類のだしがありますが、かつおだしにはこんなにうれしい作用があるんです!

かつおだしの成分が胃の運動を促進して満腹感を高めることを、京都大の近藤高史准教授と松永哲郎助教の研究グループが発見した。習慣的な摂取で、高カロリーの食事をしても健康的な食生活を維持できる可能性があることも判明。

食べ物がおいしい季節……。ついつい食べ過ぎてしまって、秋太り! なんていう時はかつおだしの効いた料理を食べて、体を休めてあげましょう。さらにかつおだしを飲むとこんな効果が期待できるみたいで……

かつおだしに、精神疲労と肉体疲労の両方の疲れをとる効果があることがわかりました。
(中略)
そのメカニズムとして、かつおだしにはアミノ酸、ミネラルなど27種類の成分が疲労回復に働いていることや皮膚の血流量を増加させることもわかりました。

疲れた時にも良いみたいです! 積極的に飲みたくなりますね。では、基本のかつおだしの作り方を動画でチェックしてみましょう!! こちらは一番だしの取り方です。
かつお一番だしの取り方
意外と簡単におだしが取れそうですよね! かつお節をこすふきんがなければ、キッチンペーパーを使うと手軽で良いですよ~。一番だしは香りがよく上品な味なので、お吸い物やおつゆにするのがおすすめです。続いては二番だしの取り方を見てみましょう!
かつお二番だしの取り方
二番だしは、お味噌汁や煮物など味の強い料理に合いますよ! だしがらは、ふりかけなどに使えば捨てるところがありません!

こしたりするのは面倒だなぁという人には、パックに入っているおだしがおすすめです!! 今、健康志向の強い方に人気なのが「茅乃舎」のだしパック。SNSにも愛用者がたくさんいました。

#極みだし #だし #茅乃舎 #久原本家

@emyu9が投稿した写真 -

化学調味料と保存料が未使用のだしなので、安心して飲めますね。 かつおが入っている基本のだしの他にも、野菜だしなど、さまざまな種類の商品があるようです。

だしの利いた料理を食べると、心からほっとできますよね。彼に作ってあげたら、もしかして胃袋を掴めちゃうかも(笑)。ダイエットにも恋にも良さそうなおだし。これはもう「だしライフ」を始めるしかありませんね!


(まつだあや+ノオト)

関連記事