がんばればがんばるほどダメ⁉ 結婚できない理由は“婚活臭”かも

がんばればがんばるほどダメ⁉ 結婚できない理由は“婚活臭”かも

わかる人にはわかる
「自分磨きをがんばっているけど結婚ができない」、「婚活パーティーに積極的に参加しているけど、うまくいかない」という婚活中の女性も多いのでは?

日本合コン協会会長の絵音さんが、婚活がうまくいかない女性の特徴を挙げています。なんと、それらの女性からは“婚活臭”が出ているからだとか。

婚活臭が出る7つの原因
1)女子率の高い習い事に休日通っている
2)まだ「この人だ」と思える人に出会っていない
3)結婚相手にするには、絶対に譲れない条件(スペック)がある
4)婚活を始めて1年以上が経過している
5)「次付き合う人と結婚したい」と思っている
6)「既婚男性に時間を費やすのはムダ」と思っている
7)友達の結婚報告を素直に喜べない

これは当たっているのでしょうか……? 婚活中の20代女性にこのリストを見せて、感想を聞いてみました。

「恥ずかしながら、3つも当てはまりました。1,4,5です。休みの日は家庭的な習いごとをしたくて、パン教室に通っているのですが、これがダメだったのか(笑)。あと、『次付き合う人と結婚したい』と思っているのは、焦っている感じが出てしまってNGってことなんでしょうか……。婚活を始めて、今年の秋で1年たってしまいましたし」(28歳•編集者)

(出典 : ALICEY編集部調査)

「2,3,6,7ですね。『この人だと思える人にまだ出会っていない』というのはあります。いろいろな人を見て結婚相手を決めたいなと思っているので。『絶対に譲れない条件がある』はもちろんですね。収入が第一です。『友達の結婚報告を素直に喜べない』のは『自分はまだなのに……』って気持ちが立ってしまうから。ここから私の“婚活臭”が一番出ているかもしれません」(26歳•事務)

(出典 : ALICEY編集部調査)
自分では結婚に焦っているつもりはなくても、いつのまにか“婚活臭”が出てしまうこともありそうですね。いくつか当てはまった方は、婚活の方向性を再チェックした方がいいのかも。

(青山かもめ+ノオト)
関連キーワード

関連記事