幸せ美人習慣♪ 美容効果満載の「ロースイーツ」を手軽にご自宅で

幸せ美人習慣♪ 美容効果満載の「ロースイーツ」を手軽にご自宅で

ダイエット中でも安心して食べられちゃう!
みなさん、最近話題の「ロースイーツ」をご存知ですか? ローとは低カロリーの「Low」ではなく、「Raw」=生のこと。つまり加熱せずに作ったスイーツのことなんです。加熱しないでケーキやクッキーなどが作れちゃうなんてびっくりですよね! 

オススメのポイントはなんといっても美容食であること。ロースイーツは加熱調理をしないため、美容や健康に不可欠な「酵素」を壊すことなく体に取り入れることができるのです。スイーツが美容食だなんて、夢のようではありませんか?

しかも白砂糖や卵、小麦、乳製品などは一切使いません。代わりに生のナッツやデーツ、生ハチミツなどを入れることによって自然の甘みを楽しめます!
こちらがデーツ。粘性があるので、ナッツ類を生地として繋げてくれる役割もあります。ほんのりと甘みもあるので、ロースイーツには欠かせない食材です。ビタミンやミネラル、食物繊維の含有量は果実の中でもトップクラスと言われているほど!
ロースイーツを作る上で気を付けたいことは、ナッツ類の下処理です。ナッツには酵素抑制物質が含まれています。これらが、酵素の働きを抑えてしまうため、消化不良を起こしてしまったり、栄養素の吸収を邪魔してしまったりなんてことも……。そのため長時間浸水させてその物質をきちんと取り除く必要があるのです。クルミは最低2時間、アーモンドは1晩(10時間程度)しっかりと浸水させることをオススメします。

さて、準備が整ったら、早速ロースイーツを作ってみましょう。今回は「ブラックベリーと桃のタルト」のレシピをご紹介します。

■ブラックベリーと桃のタルト

酵素をたっぷりとることができる美容にも良いロースイーツ。罪悪感なく食べられるので、ダイエット中でもストレスフリーに過ごすことができるはずです! 作り方も混ぜるだけと、とにかく簡単なのもうれしいですよね。これを機に、ご自宅で手作りロースイーツに挑戦してみてはいかがでしょうか?

(西岡麻央/Nadia+ノオト)

関連記事