芸術の秋! 美術館でココロに栄養を補給しよう

芸術の秋! 美術館でココロに栄養を補給しよう

ショップ&カフェもお楽しみポイント
グルメにスポーツ、読書……。いろんな秋の楽しみ方がありますが、王道の「芸術の秋」を楽しみに美術館へ遊びに行ってみませんか? 上品すぎて入りづらい……なんて思っているならもったいない! 美術館は、感覚を研ぎ澄ませて、自分にとって心地良いことは何なのか、知ることができる良い場所なんですよ。

展覧会を見終わった後に『今日展示してある絵の中で1枚だけ家に持って帰れるとしたらどれを選ぶ?』と問いかけてみます。すると、皆、見る目が変わるんです。私はこの絵のここが好き、という気持ちが明確になっていくんでしょう。これは1人で鑑賞している時でも実行できる方法なので、ぜひためしてみてください

なるほど、これなら専門知識がなくても楽しめますね。日頃の忙しさを忘れて自分の好みのアートをじっくり堪能すれば、疲れも癒やされるというもの。そこで、ゆっくり見学したい全国の美術館をピックアップしてみました。

■十和田市現代美術館(青森県十和田市)

ポップ&キュートな現代アートが展示されている十和田市現代美術館。美術館が建つ通り全体が、アートとして景観作りを行っているため、周辺の散歩も楽しめそうです。
また、併設のcafe&shop cubeのお土産もメニューもおしゃれ! 魅力満点の美術館です。
<スポット情報>
十和田市現代美術館
青森県十和田市西二番町10-9
TEL:0176-20-1127
営業時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始

■大塚国際美術館(徳島県鳴門市)

こちらは大塚グループが創業75周年の記念事業で設立した美術館です。すべてが陶板で作成したレプリカですが、その精度は印刷物とは比べものにならないそう。入館料が3,240円と、ちょっとお高めなのですが、世界中に点在する膨大な美術品が一度に見られると思えば、お安いモノ! 膨大な展示品があるので、滞在予定時間を多めに取るのがオススメです。
<スポット情報>
大塚国際美術館
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65-1
TEL:088-687-3737
営業時間:9:30~17:00(入館は16:00まで)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

■富山市ガラス美術館(富山県富山市)

連投、失礼します。 #キラリ #富山市ガラス美術館 #200円で見られる

tsuyukusa_mamiさん(@tsuyukusa_mami)が投稿した写真 -

2015年8月22日にオープンしたばかりのガラスアート専門の美術館。幻想的なガラスアート作品が展示されています。建築家・隈研吾さんがデザインした建物は石、ガラスなどを使った外見のスタイリッシュさと、富山県産の木材を使った内装の暖かさが魅力的です。
<スポット情報>
富山市ガラス美術館
富山県富山市西町5-番1号
TEL:076-461-3100
営業時間:9:30~18:00
(金曜日、・土曜日 9:30〜は20:00(入館は閉館の30分前まで)まで)
定休日:第1・第3水曜日、年末年始(※企画展により休館日が異なる場合がある)

■霧島アートの森(鹿児島県湧水町)

よくわからないけど、ふわふわした綺麗な何か。。。 #霧島アートの森

moekoさん(@batb_moeko)が投稿した写真 -

野外型の美術館でさまざまな彫刻作品を展示しています。最寄りの駅から少々遠いですが、静かな森とアートを満喫できるステキな美術館です。
<スポット情報>
霧島アートの森
鹿児島県姶良郡湧水町木場6340-220
TEL:0995-74-5945
営業時間:9:00~17:00(入園 16:30まで)
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、臨時休園(2月の第3月曜日~第4月曜日)
一口に美術館といっても、その収蔵品や見せ方などはさまざまでしたね。お気に入りの収蔵品が見つかったらぜひミュージアムショップをのぞいてみて! ポストカードなどの関連グッズが販売されていて、お気に入りの作品を自宅へお持ち帰りできちゃうことがあるんです! 自宅に飾ったら、リラックス&パワーチャージできること間違いなし! ぜひ美術館へおでかけして、ココロに栄養を補給してくださいね。

(田中いつき+ノオト)

関連記事