話題の食材ユーグレナ=ミドリムシ!? ◯◯な人は飲んでるらしい

話題の食材ユーグレナ=ミドリムシ!? ◯◯な人は飲んでるらしい

昔、プレパラートを作りました
最近、「ユーグレナ」という食材を耳にすることがありませんか? ドリンクやサプリなど、いろいろな商品が販売されています。これ、実は「ミドリムシ」のことなんです。「ひえぇっ! 虫??」と思った方、安心してください。藻類の一種なので、虫より海藻などに近い生き物です。

ミドリムシは体長わずか約0.05mmという小さな微生物(藻の一種)です。髪の毛の太さがおよそ0.07mmなので、それよりも小さいことになります。
(中略)
動物と植物の両方の性質を備えているミドリムシは、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸など、実に59種類もの栄養素を備えています。人間が生きていくために必要な栄養素の大半を、ミドリムシは含んでいるといっても過言ではありません。

髪の毛の太さより小さいこのプランクトンが、ビタミン・ミネラル類や必須アミノ酸をたっぷり含んでいるとは! しかも、植物と動物の性質を持つことから、とても消化吸収しやすいことがわかっているそう。効率的に栄養素を摂ることができちゃいます。

ミドリムシ特有の成分として、β-1,3-グルカンの高分子体である特殊な天然物質「パラミロン」があります。
(中略)
パラミロンは炭と同じ働きをして不要な物質を吸い取っていくのです。また、パラミロンは油分などの不要な物質を排出するだけでなく、プリン体を摂取した時の吸収を抑制します。

さらには油分などの吸着排出やプリン体の吸収抑制も期待できるとは、ありがたい限り。ダイエットもはかどりそうだし、宴会前に摂取するのも良さそうです!

みんながどんなユーグレナ入り製品を食べているかというと……。
まずは、ドリンク。試しやすくて良いですね。とりあえず味見をしてみたいっ!

ユーグレナきなこねじり。#ユーグレナ #euglena

Ryosuke Suzuki Onayaさん(@ryosuke_onaya)が投稿した写真 -

お菓子にも入ってます。いくらユーグレナ入りでも食べ過ぎには注意。
なんと、麺にユーグレナを練り込んでいるラーメン屋も! ちょっとジャンキーな気がするラーメンも、罪悪感なく食べられるかも。

今更だけど緑汁を始める。 #ミドリムシ #ユーグレナ

yumiさん(@yyyy8638)が投稿した写真 -

慣れてきたら、サプリや、水や牛乳に溶かして飲む高濃度タイプの製品も良さそう。
俳優の猪塚健太さんも愛用者。

万能食材ユーグレナ。 名前にちょっとびっくりしましたが、安心して食べてみてはいかがでしょうか?


(田中いつき+ノオト)

関連記事