あま~い芸術! キラキラ光る飴細工がとってもステキ

あま~い芸術! キラキラ光る飴細工がとってもステキ

これぞプロの技!
甘くておいしい飴。そんな飴をステキなアートに変えちゃう職人さんがいるんです。
Twitterでも話題となっているこちらの写真は、浅草の「飴細工 アメシン」さんの作品。「えっ、これが飴?」と2度見してしまうくらい、美しく仕上がっています。ちなみにこちらのお店では、飴細工作りの体験も可能なんですよ。もちろん初心者でもOK!
関根麻里さんもこちらで飴細工体験。お上手ですね!

実演販売で瞬く間にあめぴょんが! #あめぴょん #千駄木 #飴細工 #吉原 #実演販売 #candy #うさぎ

Hiroshi Katohさん(@hiroshi_deluxe)が投稿した写真 -

ぺきさん(@peki02)が投稿した写真 -

かわいい! こちらは、東京都文京区にある「あめ細工 吉原」さんのマスコットキャラクター、「あめぴょん」。お店では、ポーズや小物などをカスタムオーダーしてオリジナルの「あめぴょん」を作ってもらえるそうです。小道具を持ったものやメッセージが入ったものなども人気ですよ。
篠田麻里子さんのInstagramより。スタイリストの山脇道子さんのバースデープレートの写真です。飴細工がとっても華やかで、ゴージャスなプレートに! こんな風にお祝いされたら感動しちゃう!
秋らしくてステキ! これももちろん素材は飴。ピエス・モンテと呼ばれるディスプレイ用の装飾菓子で、洋菓子店やパーティーなどで見かけることが多いもの。これ、3時間半で作ったそうですよ! 職人さん、すごい!
こちらの指輪だって飴細工。ガラス細工のような繊細なバラが美しいですね。洋菓子店「シュクレ・ビジュウ」で販売されている指輪で、家族や恋人へのプレゼントに人気があるそうです。飴細工の指輪といえば、2007年に川島なお美さんが婚約会見を行った際に、飴細工で作られた洋ナシ型の指輪をつけていたことで話題になったことも。

どれも食べるのがもったいない、素晴らしい作品ばかり! あま~いアートを、あなたも楽しんでみては?

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事