ダイエット中にもOK! ヘルシーな「豆腐アイス」の作り方

ダイエット中にもOK! ヘルシーな「豆腐アイス」の作り方

簡単・うまい・カロリーオフ!
冷たいけれど1年中愛されている甘味といえば、アイスクリーム。この時期になると各メーカーからカボチャやサツマイモ、栗など秋の味覚を用いたフレーバーアイスが続々と登場しますよね。どれも気になってしまいますが、心配なのはやはりカロリー……。

そこでダイエッターにもオススメの豆腐で作った「豆腐アイス」の簡単な作り方を紹介します。もちろんアレンジを加えることもできるので、お好みのフレーバーに挑戦してみてくださいね。

基本の「豆腐アイス」レシピ

【80kcal】混ぜるだけで簡単♪すんごい豆腐アイスクリーム by管理栄養士のぶたん(平野信子)さん/Nadia
(レシピは上のリンクから)

絹豆腐、生クリーム、卵白、砂糖とたったこれだけの材料&ひと手間でできちゃうのですね! そして何といっても80kcalというヘルシーさには驚きを隠せません。サイズにもよりますが、市販のバニラアイスは1カップ200~300kcalあるので、カロリー2/3程度カットできていることに!

肝心のお味は?

なめらかでシャリシャリでおいしいとか、もう普通のアイスクリームと何ら変わりはなさそうですね! ……と、思いきや。

ただの甘い豆腐としか感じない人もいるようです。その場合、次にご紹介するアレンジレシピのように、ハチミツで甘さを加えたりして豆腐の風味を和らげるといいかもしれません。

みんなのアレンジ豆腐アイス!

黒蜜ときな粉をかけて和風に仕上げています。豆腐も和の食材なので合いそうですね!
一見普通の豆腐アイスですが、どうやら甘酒を加えたようです。大人の味がしそう!
豆腐アイスはそのままに、アツアツのトーストへ乗せたアレンジ法。バターやマーガリンよりもサッパリといただけそうですね。
黒ごまを和えたようです。これができるのなら、抹茶の粉末を混ぜて抹茶アイスも作れそうですね!

氷系アイス派の人は「豆腐シャーベット」を!

豆腐きなこシャーベット byレナ♪さん/Nadia
(レシピは上のリンクから)

これはレシピサイトNadiaとR25がコラボした企画「R25×Nadia 豆腐を主役にした、アッ!!と驚くレシピコンテスト」でグランプリを受賞したレシピです。たった3分で作れるので、忙しい人にもピッタリ!

いかがでしたか? 思いのほか簡単に作れるので、毎日のおやつを豆腐アイスに代えてみてはいかがでしょうか。

画像提供/Nadia

(藤田佳奈美+ノオト)

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