女性だけじゃない!? 男性も月に1度の生理で苦しんでる

女性だけじゃない!? 男性も月に1度の生理で苦しんでる

今度から男性にもやさしくなれそう
月に1度の生理といえば「女性にしかわからない辛さ」というイメージになりがちですが、実は男性にも生理があることをご存じですか?

女性と違って血は出ませんが、体がだるくなったり、精神的に不安定になったりするんですよ。

『睾丸周期』とも呼ばれていて体の骨盤の開閉と密接な関係があります。

生理とはそもそも骨盤の開閉に連動した現象で、男性でも約1ヶ月周期で起こるんだそうです!

女性の場合、排卵後~生理前にあたる骨盤が開いていく期間は「低潮期」と呼ばれており、体がだるくなる、精神的に落ち込む、性欲が衰えるなどの症状が現れます。反対に、排卵期にあたる骨盤が閉じていく時期には、やる気が出て、性欲も高まるんだとか。

どうやって見分けるかは、女性と違って月経がないので少しわかりにくいですが、睾丸の重さを感じられるときや、まぶたを押さえたときに飛び出すような感じがするときは高潮期であることが多いそうです。

一応、男性の生理を見分ける方法もあるのですが、筆者(男)は自分を含め、周期を把握している男性と会ったことがありません。目に見える変化が少なくて、わかりにくいせいかも……。

もし彼氏が、心や体の不調で悩んでいたら、男性にも生理があることを教えてあげてみてはいかがでしょうか? 自分の体の仕組みを知ることで、気持ちが楽になるかもしれません。

(マッハ・キショ松+ノオト)

関連記事