短い爪も悩まないで! とってもかわいいショートネイルの魅力

短い爪も悩まないで! とってもかわいいショートネイルの魅力

コンプレックスも長所になる!
突然ですが、爪が短いことで悩んでいる方、いらっしゃいませんか? 「もっとキレイな爪なら、ネイルも楽しめるのに……」なんてあきらめていないでしょうか。
仕事柄爪が伸ばせない方はもちろん、自爪が短くてコンプレックスを持っている方、なかなか伸びないという方……。そんな方々にオススメのネイルのポイントをご紹介いたします。

■ショートネイルを楽しもう!

歌手で女優の高橋愛さんも、子どものころはずっと小さな爪がコンプレックスだったそう……。しかし今は自分の好きなファッションに似合うショートネイルが、大のお気に入りなんですって♪

#Nail #ジェルネイル #フレンチネイル #パールライン

@masaaako_hが投稿した写真 -

定番のフレンチネイルは、爪を長く見せてくれる効果があるということで、短い爪の方にもぴったり! ベースはシンプルめで、爪の先だけカラフルにするのがオススメです。また、ネイビーのような濃いめのネイルカラーは、引き締まった爪に見えるメリットもあるとか。
V字型のフレンチもオシャレですね。シンプルですが、ゴールドラインがとっても上品なネイルです。短い爪は、小さな装飾でも十分存在感のあるネイルアートを楽しめますよ。
べっ甲ネイルはとっても秋らしい色合い。指ごとに色やデザインが異なるのもかわいらしいですね。
小さな爪にたくさんのおばけのネイルアートが施されています。小さな爪だからこそ、キュートなネイルを思いきって楽しんでみるのも◎。ハロウィンの季節にも良さそう!
「仕事柄爪が伸ばせない」という方や、「派手なネイルがNG」という方は、シンプルなネイルで指先をキレイに見せて。秋色のオレンジを取り入れたネイルがとってもキレイ! ワンポイントのパールのチャームも素敵ですね。

■折れない爪を作る!

短い爪で悩んでいる方の中には「すぐに爪が折れてしまう、割れてしまう」という悩みを持つ方もいるはず。せっかくなら爪をキレイに伸ばして、ネイルを楽しみたいですよね。

では、どうすれば折れない爪を作ることができるのでしょうか?

爪のヒビ割れ予防には、甘皮をきちんと処理してあげることが大切です。
甘皮とは、爪の根元にうっすらと被っている薄皮のこと。新しい爪がうまれる部分を守るための皮なのですが、伸びてきた爪の上にいつまでもくっついていると、逆に爪の水分を横取りしてしまいます。

なるほど。甘皮が水分を奪うことで、爪が乾燥し、折れやすくなってしまうんですね。甘皮はお風呂などで綿棒などを使って、やさしく円を描くように爪の根元に向かって押し上げると良いそうです。甘皮が丁寧に処理されている爪は、ネイルの持ちもGOOD! キレイな爪を保つには、まずは正しいケアから始めてみませんか?

■終わりに……

短い爪は清潔感があって良い、という男性の意見もあるようです。これからも、キレイでかわいらしいショートネイルで、オシャレを楽しんじゃいましょう!

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事