食感もおいしい!のび~るもちアイスが手軽に自宅で作れる☆

食感もおいしい!のび~るもちアイスが手軽に自宅で作れる☆

ハワイでも愛されているもっちり触感♪
子どもはもちろん、大人だって大好きなアイス。バニラにチョコレート、抹茶、ラムレーズン……、あなたは何味が好きですか? お気に入りのフレーバーばかり手に取ってしまう人も、毎回その時の気分に合わせてチョイスする人も、たまには食感にこだわった自家製もちアイスを楽しんでみてはいかがでしょうか?

「自家製」と言っても、作るのは上に乗せるおもちの部分だけ。ほんのひと手間加えるだけで、大好きな市販のアイスが自分だけの特製アイスクリームに生まれ変わります。そんな魔法のような材料の正体はなんと「白玉粉」。これさえあれば、あとは自宅のキッチンにある材料で、のび~るおもちが作れますよ!

■もちアイスは常夏の国・ハワイでも人気!

意外なことに、もちアイスはハワイでも多くの方に愛されているのです。おなじみの雪見大福のようなアイスを食べることができる人気のお店は「Bubbies Homemade Ice Cream(バビーズ・ホームメイド・アイスクリーム)‎」。ワイキキからバスで20分程度の場所にあるアイスクリーム屋さんです。
面白いのは何と言ってもそのフレーバー! パッションフルーツやライチ、グアバ、マンゴーなど、ハワイならではの味がおもちに包まれているのです。さらに小豆やサクラといった日本らしいフレーバーも用意されています。サクラのアイスとおもちの相性は、もちろん抜群。ハワイへ訪れた際はぜひ1度味わってみてはいかがでしょうか。

さて、そんな国境を越えて多くの方の食べられているもちアイスを早速自宅で作ってみましょう!

■のび~るもちアイス

アイスを食べ過ぎてしまって少し飽きてしまった方、モチモチとした食感が好きな方、涼しい季節になってもやっぱりアイスを楽しみたい方必見です! 和のテイストがプラスされるもちアイスは、温かいほうじ茶や緑茶にもぴったりですよ。
今回は、ほんの少しの工夫で大好きなアイスをますますおいしく食べる方法をご紹介いたしました! 自分好みのフレーバーでチャレンジしてみたり、あんこを添えたり、抹茶パウダーを振りかけたり、さまざまなアレンジで楽しんでみてくださいね。

(西岡麻央/Nadia+ノオト)

関連記事