イライラや憂鬱…生理前の辛~いPMS、どうやって乗り切ってる!?

イライラや憂鬱…生理前の辛~いPMS、どうやって乗り切ってる!?

生理よりも辛いかも……
辛~い生理痛、毎月嫌になっちゃいますよね。でも、さらに追い打ちをかけるように、こんな悩みを抱えている人も多いのでは?
これらはPMS(月経前症候群)と呼ばれる、生理前におこる不快症状かもしれません。この他にも、胸が張る、むくむ、頭痛がするなど症状は人それぞれで、なんと8割もの女性が悩まされているのだとか! そもそもPMSの原因は何なのでしょうか?

PMSの原因として、排卵後の女性ホルモンの急激な変化が関係しているといわれていますが、詳細は明らかになっていません。他にも、性格などさまざまな要因が相互に密接に関与してPMS症状を引き起こしているものと考えられます。PMSは精神的な影響が大きく、ストレスが症状を悪化させることがわかっています。

ちなみに、几帳面で神経質な性格の人はPMSの症状が出やすいのだとか。あとはやっぱりストレス! ということはつまり……。
そう、リラックスして過ごすことが、PMS改善には効果的なのかも。みなさんいろいろと工夫しているみたいですよ~。
体を動かすこともPMS軽減には良いそう。食欲が止まらない人におすすめかも。でも、無理のない程度にしてくださいね☆
大好きな香りに包まれれば、心身ともにリラックス♪ そのまま熟睡できれば、眠気対策にもなります。
トリートメントやヘッドスパは、最高の癒しですよね☆ 女子力をアップすれば、落ち込んでいた気分だって上がるはず!
どうしても憂鬱な気分が抜けない時は、「PMSだから仕方ない」と、気持ちを割り切ってしまうのが◎!

PMSに生理痛に……女子って本当に大変! でも少しの気分転換だけで、意外と乗り切れちゃうのも女子の良いところ。症状も人それぞれなら、解決法も人それぞれ。毎月上手に付き合っていけるよう、あなたなりの改善策を見つけてみてください♪

(榮みほ+ノオト)

関連記事