今すぐ習いに行かなくちゃ?! 男子受けの良い習い事とは?

今すぐ習いに行かなくちゃ?! 男子受けの良い習い事とは?

女子力もモテ力もまとめてUP☆
女子力UPやスキルアップのために、何か習い事を始めてみようかなあと思っている方はいませんか? どうせなら、男子受けの良い習い事をして婚活に繋げたい! なんて欲張りなことを考えたりしちゃって。男性が女性に対して魅力的だと感じる習い事・スキルアップの調査があるので、結果を見てみましょう。

■男性が女性に対して魅力的だと感じる習い事・スキルアップ(複数回答)
1位:料理・お菓子(26.8%) 
2位:英語・英会話(20.8%) 
3位:フィットネス・ジム(9.4%)
4位:ヨガ(7.4%)
5位:フードコーディネーター(6.8%)
6位:茶道(6.6%)
7位:マナー/華道(6.4%)
9位:手芸・洋裁(5.8%)
10位:書道/着付け(5.4%)

料理は殿堂入り級の1位ですね。その他、実用的な習い事が並んでいます。女子っぽさより、自分磨きができる習い事が高評価なんですね。かつて「花嫁修業」に位置づけられていた、茶道や華道は6位以下の低い位置になりました。上位のものに対する男子の意見を聞いてみましょう。

■1位 料理・お菓子

「冷蔵庫に入っている有り合わせの食材で、美味しくて健康的なメニューを出してくれたら喜ばない男はいないでしょう。掴むべきは 男の胃袋!」(35歳/メーカー)

やはり、定番は料理教室。「できなくても良いよ」という男子もいるかもしれませんが、自分のためにも、料理はできるようになっておいた方が無難。一口に料理教室といっても、家庭料理から、エスニックやイタリアン、パン作りなど、その中身はさまざま。自分の食べたい料理から始めるとモチベーションが高く保てそうです。

そして、徐々にスキルアップしていくと、5位のフードコーディネーターになれてしまうというお得なレッスンですね!

■2位 英語・英会話

「合コンで出会った女性が『今通っている英会話教室がめちゃくちゃいい』と話していて、かなり心惹かれました。その人が美人だった、というのも大きいんですけど(笑)。でもいかにも女性らしい習い事は“狙ってる”感がなくもない。仕事で活きるスキルを高める習い事をしている人のほうが、パートナーにするには心強いなと思うんです」(32歳/メーカー)

意外にランクが高かった英語・英会話。仕事でも海外旅行でも活躍できちゃいます。女子にもスキルを求める男子が多いのですね。お父さん世代とはちょっと違う感じです。もしかしたら「海外転勤が決まった!」なんていう時にも一緒に行ってくれそうな習い事で高評価なところがあるのかも?!

■3位 フィットネス・ジム 4位 ヨガ

「今までの彼女は、スポーツジムとかヨガに通っていた子が多い気がします。カラダを大切に考え、体型を気にしているというのもポイントが高いし、ヨガに通っている子は他の子に比べても美意識が高い気がします。」(25歳/金融)

体調管理ができているイメージがあるジムとヨガ。彼と一緒に体を動かすのも良いデートになりそうで◎。

冷静に女子の習い事を観察している男子が多いことがわかりましたね。見学や体験教室を受け付けている教室も多いですから、まずは一度見学や体験に行ってみてはいかがでしょうか?


(田中いつき+ノオト)

関連記事