牛や羊を眺めながら「牧場グルメ」でリフレッシュしましょ★

牛や羊を眺めながら「牧場グルメ」でリフレッシュしましょ★

おいしい&癒される!
なんだか最近お疲れ気味……。ココロもカラダも癒されたい〜なんて時、ありますよね? そんな時におすすめしたいのが牧場。牛や羊などの動物たちと触れあいながら、おいしいご飯やデザートを食べることができますよ。今回は、全国のおいしい牧場グルメを紹介します。

■成田ゆめ牧場(千葉県)

約30万㎡の敷地面積を誇る成田ゆめ牧場では、牛やポニー、ヤギ、羊はもちろんのこと、ウサギやモルモットなど、さまざまな動物と触れ合えます。乳搾り教室やセグウェイ、アーチェリー体験などもできちゃいますよ!
成田ゆめ牧場限定アイス。新鮮な牛乳を使用したソフトクリームやヨーグルトなども!
牛乳プリンのミルク玉。食感のイメージは「プリン風食べる牧場牛乳」なんだとか。こちらは通販でお取り寄せもできるそうです。

<スポット情報>
成田ゆめ牧場
千葉県成田市名木730
TEL 0476−96-1001
開園時館 9:00〜17:00
土日祝 9:30〜17:00
年中無休

■土田牧場(秋田県)

鳥海山の裾野・仁賀保高原の一角にある土田牧場。ジャージー牛で作る濃厚なソフトクリームやオリジナルソーセージが食べられる「ミルクハウス」が大人気なんだとか。

最高( ´ ▽ ` )ノ#土田牧場#チーズトースト

もりかわ しんたさん(@sin480)が投稿した写真 -

牧場チーズを使ったチーズトーストと牧場ソフトクリームを入れたアイスコーヒー。絶対おいしいですね!
ヨーグルトコーヒー!? ちょっと酸味があるコーヒーって感じなのでしょうか……。気になります。

<スポット情報>
土田牧場
秋田県にかほ市馬場字冬師山4-6
TEL 0184-36−2348
開園時館 9:00〜17:00
3月1日〜12月30日までの期間は無休で営業

■植村牧場(奈良県)

明治16年創業の植村牧場は、牛乳が自慢! 約30頭の牛を飼育し、1日1500本の低温殺菌牛乳を提供しているんだとか。牧場見学をしながら、ゆっくりグルメを味わいたいですね。
自家製ソフトクリームは、濃厚なコクと香りが特徴。牛乳にこだわる植村牧場ならではの味だそうです。
牧場内にあるレストランの「いちづ」。奈良ホテルで15年間働いたというシェフの料理を堪能できちゃいます。毎週水曜日が定休日なので気をつけてくださいね♪

<スポット情報>
植村牧場
奈良県奈良市般若寺町168
TEL 0742−23-2125
開園時間 8:00〜17:00
無休 ※レストランは水曜定休

■池田牧場(滋賀県)

紅葉の名所として人気の永源寺の近くにある池田牧場。バーベキューができるキャンプ場「あいきょうの森」や旬のジェラートが食べられる「香想」などがあり、存分に自然を楽しみながら、牧場グルメを味わえます。
旬の素材にこだわったジェラート。木いちごに黒豆きなこ、レモンソルベ、ラムレーズン、アップルシナモンなど、どれもおいしそうで思わず迷ってしまうラインナップ!
農家レストラン「香想庵」では、地元の食材にこだわった料理が楽しめます。こちらの「田舎定食」は1日20食限定。これは絶対食べたい♪

<スポット情報>
池田牧場
滋賀県東近江市和南町2191
TEL 0748-27-1600
開園時間 10:00~18:00
水曜定休※臨時休業あり

いかがでしたか? 牧場ならではの素敵なグルメがたくさんですね! ゆっくりと自然に囲まれながらおいしいものを食べて、自分自身を癒してあげてくださいね。

(田原美奈子+ノオト)

関連記事