スイッチ1つで簡単調理! 炊飯器で作るズボラ飯

スイッチ1つで簡単調理! 炊飯器で作るズボラ飯

洗い物も少ない!
料理は好き、でもたまには手を抜きたい。そんな自炊女子に活用してもらいたいのが、炊飯器。実は意外な使い方ができる万能調理器具なんです。今回は、みんなの炊飯器の活用方法を覗いちゃいましょう。普通にご飯を炊くだけじゃもったいないですよ!

■パスタ

えーっ! 炊飯器でパスタが作れるんですね。これはびっくり! 大きな鍋でパスタを茹でて、他のお鍋でソースを作って……と、何かと手間のかかるパスタですが、炊飯器1つでできちゃうのはお手軽! 水加減や炊き込み時間は、ベストなタイミングを調整してみて。

■たこ焼き

でかい!! たこが入っているので、誰が何と言おうとたこ焼きです。普通にたこ焼きを作るより、水分を少なめで作ると良いとか。これはみんなで食べたら盛り上がりそう!

■ケーキ

炊飯器で作るケーキはとってもおいしそう。作ってみたい!

プロが作るおいしそうなレシピも、たくさん紹介しちゃいます。

■炊き込みご飯

ご飯と具材を入れて炊くだけの炊き込みご飯! 定番の炊き込みご飯も素敵だし、カレー味のピラフも食欲が刺激されちゃう。具材や味付けひとつで、いろんな味わいが楽しめますね。

■ピリ辛スパイシーポテト

こちらは炊飯器で調理したじゃがいも。にんにくたっぷりで、大人のお味だそうです。ほくほくのじゃがいもがおいしそうですね。お酒のおつまみにいただきたい一品です。

■豪快スペアリブ飯

スペアリブなんて難しそう……という方こそ試して欲しいこちらのお料理。下準備は必要ですが、基本は炊飯器におまかせなので簡単。豪快な見た目は、ガッツリ食べたい彼へのおもてなしにもぴったりですね。彼にほめられちゃいそう!

■ローストビーフ

難しそうなローストビーフだって、炊飯器ならこの通り! 火加減もバッチリで、中まできれいなピンク色ですね。パーティーなどにいかがでしょうか。

ズボラ飯からおもてなしレシピまで、いろんなお料理に使えちゃう炊飯器。最近では、いろんなおかずやスイーツなどを作れる機能がついた炊飯器も販売されているとか。

でも、シンプルな炊飯器でだって、ここまでできちゃう! さあ、あなたはどんな料理にチャレンジする?

画像提供/Nadia

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事