ちょっとびっくり! 外国人YouTuberが語る文化の違いに目からウロコ

ちょっとびっくり! 外国人YouTuberが語る文化の違いに目からウロコ

国際交流のはじめの一歩♪
「R-1ぐらんぷり2015」 で決勝進出を果たした外国人芸人・厚切りジェイソンさんは、外国人からするとちょっと不思議に感じる日本独自の文化をネタするスタイルで一躍話題となりました。

普段生活をしていても気付かないけれど、言われてみれば確かに違和感のあるその国独自の文化って結構ありますよね。近頃YouTubeでは日本で暮らす外国人たちによる、日々感じる違和感や日本人では気が付きづらい日本の魅力を紹介するチャンネルが増えてきているんですよ。

■ボビー・ジュードさん(アメリカ)

アメリカ・フロリダ州出身で、福岡県・佐賀県を中心に活動しているタレントのボビー・ジュードさん。海外で役に立つ情報から、外国人が感じる日本のおかしなところ、ちょっとエッチな文化の違いまで、幅広いジャンルの情報を発信しています。 
知らない外国人に『HELLO』 を辞めましょう!
(出典 : YouTube/bobbyjudo

■シャーラさん(カナダ)

カナダ出身のシャーラさんは日本が大好き! 海外の人たちに日本の魅力を伝えるべく、スポット紹介や体験レポートを配信しています。外国人は日本のどんなところに興味を持っているのかを、お菓子やグッズなどの身近な視点から紹介しているので、「そんなものが人気なのか!」と驚かされることも。
外国人にウケる! 意外な日本のお土産 Cool Ideas for Japanese Souvenirs

■アシヤさん(ロシア)

ロシア出身のアシヤさんは昔から日本に興味があり、大学で日本語を学んだ後、日本にやってきたそうです。ロシアといえばご近所さんの国ですが、その文化に直接触れる機会は少ないのでは? アシヤさんのチャンネルでは、体験レポや日本に来て驚いたことだけでなく、ロシア語講座も配信しています。英語圏とはちょっと異なる文化の違いを知ることができますよ。
ロシア人は日本に来るまで予想もしなかったことが。。。!!!Что меня удивило в Японии
(出典 : YouTube/fujiashiy
この他にもいろいろな国の人が、独自の視点から日本の文化を発信しているので、気になった人はぜひ調べてみてね。意外な指摘に「目からウロコ」なんてことも多いはず。日本で暮らす外国人YouTuberたちの動画で、海外の文化を知りながら、日本文化の魅力を再発見しちゃおう! 


(目良シンジ+ノオト)

関連記事