道端ジェシカさんも愛飲! 今話題の「紅茶キノコ」って?

道端ジェシカさんも愛飲! 今話題の「紅茶キノコ」って?

菌活で美肌を手に入れよう
今、こちらの飲み物がモデルや有名人など、きれいな女性たちから注目を集めているのをご存知ですか?
名前は「紅茶キノコ」。実は昭和50年代に日本で大ブームが起こった飲み物なんです。その後、海を渡った紅茶キノコですが……

欧米では「コンブチャ」「コムブッカ」と呼ばれ、特にアメリカではそこら中で「kombcha drink」が売られています。美容と健康にすこぶる良い!ということで、ミランダ・カーなどの人気モデルや女優たちがこぞって飲んでいるんだとか。

その素晴らしさから、欧米でも大人気となり日本でも第2次大ブームの予感! 海外ではコンブチャと呼ばれていますが、日本の昆布茶とは全くの別物で、紅茶の中に糖分を入れて菌を醗酵させて作る飲み物なんです。なんでコンブチャと呼ばれているのかというと……

諸説あるようですが有力説によると、どうやらアメリカに入った経緯にその理由があります。
アメリカ西海岸には韓国経由でこの紅茶キノコは入っているそうなのです。
韓国では菌の事を「KOM(コム)」と発音するらしい。
「菌のお茶」が「コンブチャ」になりました♪

そういうことだったんですね〜! たくさんの人が「紅茶キノコ」に魅了されるのは、さまざまな体にうれしい効用があるから。

便秘改善やデトックス効果、体や目の疲れの改善、さらに肌の保湿効果やホルモンバランスの調整、髪質の改善など、とにかく健康・美容効果が豊富なのです。他にも免疫力アップや抗酸化作用、そしてガン予防にまで期待できるというのだから驚きです。
味付けにスパイスやシナモンを入れて温め力を高めて飲めば、冷え改善効果も期待できそうです。

すごすぎます! 便秘が改善されるなら、ダイエットにも良さそう~。そんな「紅茶キノコ」、日本のモデル業界でも大人気になっています。

大好きなKOMBUCHA(コンブチャ)。 . 昆布茶ではなく 紅茶キノコ酵素の事だよ。 . 乳酸菌、酵素、ミネラル、 ポリフェノールなどが 豊富に入っていて、 . . . デトックス作用や 腸内環境をよくする作用、 代謝を上げて免疫力アップ、 それに抗酸化作用などがある 酵素ドリンクです。 モンゴル発祥で、 ロシアでは伝統的に飲まれている 紅茶から作る酵素です。 . . . 1:1の分量でお水と割って、 毎日欠かさず お風呂上がりに飲んでるよ。 本当に大好きで、 いつもコップになみなみ2杯ぐらいは 必ず飲みます。 . . 味はリンゴ酢や ワインのような感じ。 . . いつも代官山のCLEANSING CAFEで買ってるよ☺︎ #CLEANSINGCAFE #KOMBUCHA #コンブチャ #紅茶キノコ #酵素

野崎萌香さん(@moeka_nozaki)が投稿した写真 -

野崎萌香さんはクレンジングカフェの物を飲んでいるみたい。リンゴ酢のような少し酸味のある味のようで飲みやすそう。
玉城ティナさんはジャスミン茶ベースで、ナイアガラグレープのフレーバーが付いたものを飲んでいる様子。このアイテムは他にもいろいろとフレーバーがあり、どれを飲むか悩んじゃいそう。
道端ジェシカさんはアレンジして摂取しているみたい。いろいろ調べてみたところ、アレンジするならアイスキャンディーにするのもおいしそうでしたよ!
田中美保さんは紅茶キノコの作り方を教えてもらったと紹介しています。株をもらえれば、紅茶キノコは自宅で育てることが可能!

日本ではまだあまり馴染みがないですが、アメリカではスーパーで売られているほど大流行なのだそう。もしどこかで見かけたらぜひトレンドを先取りして、試してみてくださいね♪


(まつだあや+ノオト)

関連記事