3秒でできるエビフライと餃子動画が世界に飛び出した!

3秒でできるエビフライと餃子動画が世界に飛び出した!

味も気になるよね
2014年11月に公開され話題になったdocomoのWeb限定動画、3秒クッキングエビフライ編。もうご覧になりましたか?
「3秒クッキング 爆速エビフライ」篇
本当に3秒かカウントしたくなるこの動画、1,500万回以上の再生回数があるモンスター級の人気動画となりました。

続編である3秒餃子も大きな話題になりましたね。
「3秒クッキング 爆速餃子」篇
こちらも500万回以上の再生回数があるヒット動画になりました。

「2つの帯域を1つに束ねて、通信速度を向上させる」ということを表現するため、
2つの発射口から射出される具材が混ざり合いながら、爆速で餃子を調理する装置を開発­しました。

エビフライも餃子もCGなし、機械を作るところからムービー作成が始まるというからびっくり! 回線が速いのもよ~くわかりました(笑)。

この2つの動画が、世界最大の広告祭である「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」に出品。こちらはカンヌ広告祭という名前でも広く知られている、権威あるフェスティバルです。その結果は……。

NTTドコモがLTE回線の速さをアピールするために公開した、CGなしの「3秒クッキング」シリーズが「BRANDED CONTENT AND ENTERTAINMENT」部門と「FILM CRAFT」部門でゴールド賞を獲得し、「CYBER」部門でショートリスト入りしています。

パチパチパチ。世界中から集まった広告から優秀な作品であると認められたのです!

実はdocomoは、過去にも質の高いWeb限定ムービーをたくさん作っているのですよ。
TOUCH WOOD SH-08C「森の木琴」篇
爆速シリーズとはまったく違うテイストですが、思わず見入ってしまう動画になっています。疲れた時に見る動画リストに入れておきましょう。
心拍で奏でる音楽 ~HEART BEAT MUSIC~
究極のボディパーカッションとでもいうのでしょうか。心臓の鼓動で奏でる音楽。その発想にも、それを可能とする機器にも驚きを隠せません。

このように、あっと驚かせるCMを作り続けるdocomo。爆速シリーズ次回作の3秒ナポリタンの発表も待ち遠しいですね♪

(田中いつき+ノオト)

関連記事