ローラさんに山田優さん…キレイな人がハマる「スーパーフード」とは?

ローラさんに山田優さん…キレイな人がハマる「スーパーフード」とは?

有名人たちの食べ方も見せちゃいます★
女性ならやっぱり常にキレイでいたいですよね。芸能人やモデルさんも愛用していることで、テレビや雑誌にもよく取り上げられている「スーパーフード」。美容やダイエットに良いと聞きますが、そもそも「スーパーフード」とは一体どういうものなのでしょうか?

スーパーフードの定義

・栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。
あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
・一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、
料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

はっきりとした定義はなく、栄養や健康成分が多く含まれる食品の事をさすようです。身近な食材でいえばアーモンドも「スーパーフード」に含まれます。早速、どんな「スーパーフード」が人気なのかチェックしてみましょう♪

■アサイー

有名な「スーパーフード」と言えばやっぱりアサイー! 芸能人やモデルさんたちにもファンが多いので、聞いたことのある人も多いのでは?

栄養価は「ミラクルフルーツ」と呼ばれるほど高く、美容とダイエットに欠かせないビタミンB群、C、E、食物繊維が豊富であるばかりでなく、レバーの3倍の鉄、カルシウム、亜鉛、銅などミネラルも多く含まれている。また、強い抗酸化作用を持つポリフェノールにおいては、その含有量が多いとされるブルーベリーの約18倍も含んでいるといわれている。

女性が積極的に摂りたい栄養がぎゅっと詰まっています。

おやつ♪

SAEKO♡さん(@saekoofficial)が投稿した写真 -

紗栄子さんはアサイーボウルにして食べているみたい♪

今日はteamA初日だよー????❤️ #高橋 #teamA #初日 #acaibowl #アサイー姉さん

Haruna Kojimaさん(@nyanchan22)が投稿した写真 -

こじはること小嶋陽菜さんも食べています。この多さはもしかしてAKBメンバーへの差し入れでしょうか? 

大人気のアサイーはコンビニで買うことができるのもうれしいところ☆

■ココナッツオイル

食べてOK、塗ってOKのココナッツオイルも大人気☆

飽和脂肪酸が多く含まれるココナッツオイルは、健康や美容、ダイエット効果など様々な効果が期待できます。主に健康促進や体脂肪の減少、免疫力の向上、美肌作りやアンチエイジング効果が期待できるオイルです。
(中略)
便秘解消やスキンケア効果が挙げられます。また、妊婦や乳幼児などの肌が敏感な方でも安心して使用することができることもココナッツオイルの特徴の一つです。

肌が敏感でも使えるところがいいですね。ココナッツから作られているオイルは甘い香りがするのでボディケアに使えば癒されそう♪

Good morning rainy Sunday! I've had some yoghurt with berries and nuts with added enzyme syrup and this yummy toast with #coconutoil with #agavesyrup and dash of #hempseed & #cinnamon ! #naughtysunday おはようございます!今朝は酵素原液をたっぷりかけたヨーグルトと、ココナッツオイルにアガベシロップを塗って、ヘンプシードとシナモンをふりかけたトーストを朝ごはんに頂きました???? アガベシロップは低GI値食品、そしてシナモンは血糖値を下げてくれるので、朝から甘い物が食べたい方にはお勧めです!ココナッツオイル、アガベシロップ、ヘンプシードもなるべくロー(生、非加熱)の物を選びましょうね*\(^o^)/* #exstravirgincoconutoil #rawagavesyrup #rawhempseed

Jessica Buttonさん(@jessicamichibata)が投稿した写真 -

道端ジェシカさんはトーストに塗っているよう。普段使っている油やバターの代わりに使えばOK!
ママになってますますキレイになった山田優さんもココナッツオイルの愛用者♪

ココナッツオイルを取り扱うお店も増えてきていて、最近ではスーパーやドラッグストアにも置いてあります♪

■キヌア

次に紹介したいのが、キヌアです。キヌアというのは……。

直径1、2ミリ程度の粒で、いわゆる雑穀の一種だ。日本でいえばキビやアワなどの粒を想像すれば近いだろう。1千年以上前からペルーやボリビア、エクアドルなど南米で食されてきたキヌアは、NASAが理想の穀物として評価、将来の宇宙食として研究を始めたこともあり、近年、欧米を中心に注目されるようになった。

あのNASAが認めるほど栄養価が高い穀物なんですね!
ローラさんもキヌアが大好きなんですよ~♪ ご飯に混ぜて食べるのがおすすめみたい。これなら毎日無理なく食べられます☆
安田美沙子さんはサラダにして食事に取り入れています。プチプチとした食感も魅力!

クセのない味なのでさまざまな料理に使えそうなキヌア♪ ネット通販やコストコなどで購入できます。

■バオバブ

最後に紹介したいのがバオバブ! バオバブから作られたオイルはボティケアに使え、あのフォーシーズンズホテルのスパでも使われています。そんなバオバブとは……。

バオバブは実だけでなく、葉を食べることもでき、アフリカでは日常の食糧として、また、葉や樹皮を薬としても使用しているそうです。パオパブには抗酸化作用や腸内美化作用があるようですよ。

薬としても使用されているとは驚き! バオバブはパウダー状に加工したものが売られているので手軽に摂取できます。
SNSにも購入報告が☆ ちょっと酸味のある味なので、紅茶やサイダーに入れれば爽やかに飲めそう! 

バオバブオイルを使ったヘアケア商品も発売されています。
【公式】ヴォルーテ Voloute CM 「BAOBAB篇」
(出典 : YouTube/Voloute
注目度の高さがうかがえますね! 2015年はバオバブ人気にも火が付きそうな予感♪

いかがでしたか? 「スーパーフード」は女性にとってうれしい効果がたくさん♪ これからもいろいろな種類が登場しそうな「スーパーフード」。あなたはどれを選んでキレイを手に入れますか?

(まつだあや+ノオト)

関連記事