カナヅチのアラフォーだけど、海がきれいすぎて泳げるようになった件

カナヅチのアラフォーだけど、海がきれいすぎて泳げるようになった件

【コヤナギの切り身vol.21】
うれしいことや楽しいことがあるとすぐに興奮しちゃうコヤナギユウだよ!

大人になったら落ち着いて、含み笑いの一つでもかませるようになるかと思っていたけれど、アラフォーになった今だって、旅行の前の日なんかは興奮して寝られないし、うれしすぎて鼻血出すこともあるよ。

楽しいことを身体いっぱい使って「楽しい」と感じきっている気がして、別に良いと思っていたんだけど、1つだけ苦手なことがあったんだ。

それは海水浴。

プールはさ、どこから深いかわかってるし、波もないし、誰かが必ず見守っていてくれるじゃん? でも海は何があるのかわからないし、波はあるし、想像以上に塩辛いしで……つまり泳げなかったんだよね。
泳げないけど、スタンドアップパドル通称SUPは大得意
海はきれいだなーって思うよ?

海に着いたらうれしくなって、波間に向かって走り出すよ?

でも泳ぐのは苦手。興奮して、緊張して、全然泳げない。

でも南国に行った時は、やっぱり少し入りたいよね。

そういう時は、浮き輪とかライフジャケットという文明の利器に身を包んで海に入っていたんだ。

そんな興奮しすぎて泳げないわたしに、ある変化が起きた。

それは、鹿児島県は奄美大島の隣にある「加計呂麻島(かけろまじま)」というところへ行った時のこと。
バニラエアというLCCの安い飛行機ができたから、少しは観光客が増えたけれど、沖縄の石垣島や波照間島とも比べものにならないくらい、のんびりとした美しい島。
加計呂麻島に茂る木々の緑が海に映って、不思議なコバルトブルー色になっている。なんだかやさしい色使い。今まで訪れた「南の島」とはちょっと違う、しっとりとした日本らしさをたたえているよ。

奄美大島と加計呂麻島に挟まれた大島海峡は湖のようにおだやかで、白波が立つことは滅多にない。そこに風の力で進む帆船を浮かべ、遊びに出かけたんだ。
風の力で動くからモーター音がなく、聞こえるのは波と風の音だけ。
みんなでシェアして乗ったよ。
目的地に到着すると、船長親子がざぷーん!
船の底をのぞき込むと海水が真っ青! 「青の洞窟」と同じ現象が起きてる。
わたしもたまらずライフジャケットを身に付けて、海の中へ。
水の中は驚くほど澄んでいて、まるで空から地面を見下ろしているみたい。飛んでいるみたいだなぁと思ったら、わたしの興奮が一瞬にして落ち着きに変わったのを覚える。そうか、見えると怖くないんだ。
身体一つで海の中を“飛び回る”友人が自由に見えた。いいなぁ。わたしはライフジャケットを着ているので海面にぴったりと縛り付けられている。

ライフジャケットはわたしと海とをわける隔たりだ、と感じた。

その時なぜだか、「いける」と思った。

わたしは急いでヨットに戻り、ラフジャケットを脱いだ。

「なんか、泳げそうな気がします!」

そう船長に告げるとこともなげに

「うん、そう感じた時は泳げるよ」

と答えた。

ヨットのはしごから、海の中へ飛び込む。

ライフジャケットも、浮き輪も付けてない。

期待と興奮が入り交じる。

大丈夫、いける。
ヨットの下に陰がくっきりと。大きなウミガメみたいだ。
歩く時のようになにも考えず、手で水をかき、フィンで蹴った。
お魚を追いかけて泳いでみたり。
行きたい方向へ念じると、ちゃんとそこへ向かっている。

泳げている、わたし、泳げている!
アラフォーにして……泳げるようになった!

実はわたしみたいな人は多いらしい。

泳げない人はだいたい2種類あるそうだ。

1つは体脂肪率が20%以下でやせ形の人。

浮力が少ないためどうしても沈みやすい。

そして2つめは緊張しやすい人。

わたしは完全に後者だった。

緊張で身体が硬直してしまい泳げない人は、きれいな海で澄んだ水の中を見ると泳げるようになることがあるそうだ。

それからは、多少水の中が濁っていても、浮き輪なしでシュノーケリングできるようになった。大人になってからできることが増えるなんて、こんなにうれしいことはない。

海が苦手で泳げない人は、この夏に透明度の高い海に入ってみて欲しい。

もちろん、ムリは禁物だ。ムリしても緊張してしまって、きっと泳げない。

それに、海との出会いも相性だから、合う合わないがあるだろう。

だけど、一度「合う」海を見つけたら、好きな海が増える。

好きなことが増えるのはいくつになってもうれしいものだよ。

海は眺めるものだと思っていたけれど、入れるようになったほうがやっぱり楽しいね!
ここまで読んでくれてざすざす!

ムリや油断は禁物だよ。大人らしく、安全には気を付けて。

みんなの夏も、楽しい思い出でいっぱいになりますように!

関連記事