ふなっしーも認めた、高知県のゆるキャラ「しんじょう君」がかわいすぎる!

ふなっしーも認めた、高知県のゆるキャラ「しんじょう君」がかわいすぎる!

うそうそ☆ かわうそ☆☆
毎日、たくさんの話題を振りまいてくれるゆるキャラ。ふなっしーやくまモンの大活躍はもちろん、「ゆるキャラグランプリ2014」で優勝した群馬県のぐんまちゃんが話題になるなど、ゆるキャラブームは新キャララッシュに湧いています。
そんな中、今もっとも注目したいゆるキャラは、2013年のゆるキャラグランプリで13位、2014年は4位入賞を果たした「しんじょう君」!!

彼こそが次に人気が来るキャラだと期待しています!
しんじょう君は高知県須崎市のイメージキャラクター。須崎市の新荘川で発見されたニホンカワウソがモチーフです。ぱっちりおめめにぽこんと出たおへそ。頭に被ったおしゃれな帽子とクルクルの髪の毛もかわいすぎ!

しかもこの帽子、ただの帽子じゃないんです。実は市の名産品「鍋焼きラーメン」の丼と麺!

帽子は脱ぐことができ、他のゆるキャラたちにこの鍋焼きラーメン帽子をかぶってもらうのがしんじょう君流の友愛の形。仲良くなれるし、名産品もアピールできて一石二鳥!
愛媛県今治市のキャラのバリィさんとツーショット。

そして奈良のせんとくんともコラボ。

なんと、帽子は武器にもなるらしい!?

あのふなっしーも、テレビ取材で「気になるゆるキャラは?」と聞かれ、真っ先に「しんじょう君!」と名前を挙げたそうです。仲間たちからも注目されているんですね。
そんなしんじょう君のモチーフになったニホンカワウソは、2012年に絶滅種に指定されてしまいました。でも、しんじょう君はめげずにカワウソ友だちを探しに全国をかけ回っています。

楽天家に見えて実は仲間が絶滅してしまったという悲しい生い立ちも、ゆるキャラにはあまり見ない設定。しんじょう君が辛さを感じさせず、明るく元気に須崎市をPRしていることがさらに心を掴みます。

公式Twitterは、独特の天真爛漫な語り口調で元気に更新中。読者に写メをリプライでプレゼントするなど、サービス精神も旺盛です。

タイムラインを眺めているだけでほっこりしちゃうしんじょう君。今後の活動に期待大! ですね♪

(宇井樹美+ノオト)

関連記事