ゆる面白くて話題に! 企業の公式Twitterアカウントをのぞいてみよう

ゆる面白くて話題に! 企業の公式Twitterアカウントをのぞいてみよう

あくまでも、お仕事です!
いろんな人とつながることができるSNS「Twitter」。そのつながる力を利用して、いろんな企業がTwitter配信を始めるようになりました。広報を兼ねて日々つぶやいているのですが、よく見るとなんだかつぶやきがおかしい時もあって……。
ど、どういうことなんでしょう?(笑)。
こうした「ゆる面白い」つぶやきで人気なアカウントをご紹介いたします。

■株式会社タニタ

不動の人気なのがタニタ。体重計やタニタ食堂などでおなじみの、あの会社です。
もちろん、自社製品についてつぶやきもしますが……。
体重計、タニタ食堂などにまったく関係のない質問にも答えてくれます。その気さくさが人気の秘密。
本業にまったく関係ないハッシュタグにも、ほど良く反応。

■SHARP株式会社

タニタに劣らず人気なのがシャープの公式アカウント。やはり、流行のハッシュタグには反応。
「中の人」とも呼ばれる、Twitter担当者の日常が垣間見えるのが人気のポイントかも。インコを飼われている担当さん。たびたびインコネタも登場します。
自社製品もこの紹介の仕方……。あ、新たな需要の発掘ですね(笑)。

■NHK

堅そうなイメージのNHKもTwitter上ではかなりゆるめ。
おやつについてツイートするのも日常茶飯事(笑)。0号さんと3号さんがメインでつぶやかれています。

思わずニヤニヤしてしまうツイートが多かった企業の公式Twitter。とうとう「企業公式中の人総選挙」というイベントも行われ、7月28日に結果発表がありました。146もの参加企業の中、映えある1位に輝いたのは、727票を集めた株式会社タニタ(公式)でした。
日ごろからの情報発信、フォロワーとの交流の積み重ねの結果なのかも。
そして、かつてALICEYでも取り上げたシュークリーム先輩は15位に。

ゆる面白い企業の公式Twitterアカウント。フォローして話しかけてみると、企業の新しい一面を知ることができるかもしれませんね。

(田中いつき+ノオト)

関連記事