悪魔の召喚が大流行!?  「チャーリーゲーム」ってどんな遊び?

悪魔の召喚が大流行!?  「チャーリーゲーム」ってどんな遊び?

現代版こっくりさん!?
今、女子高生などの間で流行している「チャーリーゲーム」をご存知ですか? 一言で言えば、かつて大流行した「こっくりさん」のような遊びです。
メキシコの悪魔「チャーリー」を召喚し、こっくりさんのように質問に答えてもらうというもの。アメリカでは、カトリック司祭が若者に対して「悪魔と遊ぶな」と警告するほどブームになっているんだとか。

必要なものは、紙と2本の鉛筆だけ。紙には十字のマークと、チャーリーに質問するための言葉「Yes」「No」を書きます。その十字マークの上に2本の鉛筆を重ねて置いたら、「Charlie Charlie, are you here?(チャーリー、ここにいますか?)」と召喚。成功すると、誰も触ってないはずの鉛筆が勝手に「Yes」の方向に動き出すんだそう。

召喚ができたら、質問タイムです。チャーリーはなんでも知っているらしく、「私は定期テストでいい点が取れますか」のような個人的な質問でも、鉛筆を動かして「Yes」「No」で答えてくれます。……突然、動き出すのでかなり怖いですよ。
終わらせる時は、チャーリーに帰ってもらう必要があります。「Charlie,Charlie,Can We Stop?(チャーリー、やめていい?)」と質問して「Yes」が出たら、無事終了。もし「No」が出てしまったら、「Charlie,Charlie,Go Away!(チャーリー、帰れ!)」と強く言いながら紙を破り捨てなくてはいけないそう。
「チャーリーゲーム」は誰でも簡単に行えますが、実際には悪魔を召喚する儀式のようなものだとされています。このせいで、ケガをしたと言っている人も少なくありません。興味のある方は、しっかりと手順を守って自己責任で行ってください。でないと、大変なことになるかも……。

(マッハ・キショ松+ノオト)

関連記事