プルップルのコラーゲンたっぷり! 手作りグミを作ってみた

プルップルのコラーゲンたっぷり! 手作りグミを作ってみた

好きな味が作れるよ
続々と新商品が話題になるグミ。間食にちょっとつまめる、お手軽スイーツですよね。なんと、そんなグミを手作りする方たちがいるという話が!

グミ♪ #グミ#手作りグミ#マンゴーカルピス味#

なぎさ.mさん(@kuronbooo)が投稿した写真 -

好きなドリンクで作ることができるとあって、オーソドックスにりんごジュースからマンゴー、カルピスなどバラエティに富んだグミが! 形もいろいろあってかわいい♪

そして、もう一つの材料であるゼラチンにはうれしい効果があるという情報が♪

コラーゲンから出来た 「 ゼラチン 」 を摂取することは、コラーゲンを摂取するのと同じこと。(中略)皮膚の若返りや、肌の保湿性を高める美容効果も期待できます。

肌をいたわるコラーゲンの塊! ビタミンたっぷりのフルーツジュースで作ったら女子の最強スイーツに! これは食べなくてはなりませんね(笑)。
ジュースを使った「グミ」の作り方 【ビエボ!】 | 料理・レシピ
作り方は意外と簡単。電子レンジでジュースを加熱し、ゼラチンと砂糖を加えて型に入れ固めるだけ。

ということで、筆者も作ってみました♪
用意したのは、ゼラチンパウダー、ぶどうジュース、りんごジュース、ミルクティー、流し込む用の型です。筆者は100円均一のお店で入手した製氷皿を使いました。この他、砂糖、計量カップや混ぜるスプーンなども使います。下準備として、型の内側にキッチンペーパーなどでサラダ油を塗っておきました。あとから取り出しやすくするためです。
計量し電子レンジで温めたジュースに砂糖とゼラチンを入れます。器が熱くなっていますから、ヤケドには注意してくださいね。
混ぜたら型へ流しこみます。
同様の作業を繰り返して、ミルクティー味とりんごジュース味も作ります。ミルクティーやカルピスなどの乳製品が含まれているドリンクを電子レンジにかける場合は、沸騰した液体が噴き出す現象に気を付けましょう。
そして、冷やしたものがこちら♪ プルップルに仕上がりました! 爪楊枝などで周りをクルッとなぞるようにすると取り出しやすいですよ。ゼラチンとドリンクの量を調節すると好きな固さにすることができそうです。アルコール好きの方はリキュール入りドリンクなどで作っても良さそう。

自分の好きな味のドリンクでできちゃう手作りグミ。職場にお裾分けで持っていったら話題になること間違いなし♪ おやつに食べて気軽にコラーゲン摂取しちゃいましょ!


(田中いつき+ノオト)

関連記事