「世界のふりかけ」が話題! ご飯をもっとおいしく食べちゃおう

「世界のふりかけ」が話題! ご飯をもっとおいしく食べちゃおう

常備したい……!
メディアでも紹介され、話題となっている「世界のふりかけ」をご存知でしょうか。天明2年(1782年)創業の老舗佃煮屋、「新橋玉木屋」さんの商品です。早速どのような商品か見てみましょう。

さっとふりかけるだけで、白いごはんを料理に変える。
世界の味をギュッと詰めた、半生タイプの本格お料理ふりかけ。
あったかいごはんにはもちろん、サラダやグラタン、アイスクリームにも!
いろいろなお料理にふりかけて、お召し上がりください。

イタリアントマト、ホットサルサ、チキンカレー……。半生タイプのふりかけで、ご飯との相性も抜群! とってもおいしそう! 手土産などにも喜ばれそうですね。

話題のふりかけといえば、こちらの商品も魅力的。
「思わず舌鼓」という通販サイトで購入可能な「くちどけ」という商品。な、なんと2個セットで1万円という、高級ふりかけ! 極上鰹節を使ったふりかけで、随所に作り手の想いが感じられる逸品です。食べてみたい~!

さらにはこんなありがた~いふりかけも。
奈良県の興福寺で販売されている「精進ふりかけ」。こちらのお寺は法相宗の大本山であり、多くの国宝・文化財を有していることで知られています。「あを」「丹」「よし」の三種類で、それぞれ素材にもこだわったふりかけ。旅先での記念にも良さそうです。

また、自分で作れちゃうふりかけをご紹介します☆

■大根葉とひじきのツナ炒め

大根の葉、人参、ツナ、ひじきをつかった栄養満点のレシピです! 調理時間が15分というのもうれしいですね。あまりにおいしそうだったので、筆者もレシピを元に作ってみました!
大根の葉が少なかったので、冷蔵庫にあったししとうを刻んで入れています♪ おいしくて、簡単で、たっぷり栄養が取れちゃうなんて、うれしい! ご飯がすすんでぺろりと完食でした☆

■人参葉と桜えびの香ばしふりかけ

しっとり系のふりかけではなく、サラサラなふりかけが食べたい! そんな人にはこちらのふりかけ。電子レンジで簡単に作れちゃうそうですよ。人参葉は栄養も豊富。うーん、試してみたい!

気になるふりかけはありましたか? 一言で「ふりかけ」といっても、バラエティ豊かでとっても奥深い世界。お気に入りのふりかけがあれば、ご飯もどんどん進みそう♪

画像提供/Nadia

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事