アウトドア好き必見! キャンプ時に役立つアプリまとめ3選

アウトドア好き必見! キャンプ時に役立つアプリまとめ3選

屋外でもスマホが大活躍♪
夏といえばアウトドア好きにはたまらない季節。今年も早速キャンプの計画を立てている人もいるのでは? 今回は、アウトドア好き必見のキャンプの時にとっても役に立つアプリをご紹介します。

■CAMPレシピ

アウトドアの最大の楽しみといえるのが、屋外での料理! アウトドア用品でおなじみ、コールマンから、キャンプで使える料理のレシピを集めたレシピがリリースされています。

レシピは、調理方法や調理器具、食材から選べます。たとえば、調理方法だと、火を使わないレシピ、炊いて調理できるレシピ、炒めるレシピなど。選ぶとそれぞれのレシピが表示されます。

レシピは完成写真付きなので、イメージしやすく、作りやすいのも特長。もちろん、材料の分量もしっかり載っていますよ。「CAMPレシピ」はiOS版のみ展開中。料理好きの人は必須ダウンロードのアプリです!

■雨かしら?[地図から見る天気予報アプリ]

アウトドアの時に気になることといえば、やっぱり目的地の天気。特に、普通の天気予報では山の急な天候の変化は予測しづらいものですよね。こちらは、目的地の「山」の天気を直接リサーチできるアプリなんです。

日本全国の雨雲を地図上に表示するアプリです。日本百名山の位置情報と天気予報ページヘのリンクをプリセット。街の天気はもちろん、山の天気を確認したい時にも重宝します。

使い方もとっても簡単! まずは目的地の山を検索します。
目的地を探せたら、行きたい場所をタップすればOK。目的地にワンタップで移動して今雨が降っているかを確認したり、現地の今後の天気予報をすぐにブラウザで確認したりできます。
山ごとに場所をお気に入り登録できるのもうれしいポイント。「雨かしら?」はiPhone版、Android版両方でリリースされています。

■YAMAP

アウトドアの目的地はどうしても電波が使えない場所も少なからず存在します。こちらは、携帯の電波が届かない山の中でも、現在位置を確認できるというアプリです。

その特長のひとつが、スマホを簡単にアウトドアGPSに変えられるということ。特に、登山などを楽しむユーザーにとっては、万が一の時のことを考えても必須の機能です!

YAMAPアプリを使えば、携帯の電波が届かない山の中でも、iPhoneにて現在位置が確認できます。3万円~10万円ほどする専用GPS機器を買わなくても、あなたのiPhoneがアウトドアGPS機器としてご活用いただけます。

(出典 : YAMAP/App Store
また、旅のアルバムとして思い出を保存できたりユーザー同士でシェアできたりするのも面白い機能です。

YAMAPのWEBサイトにある「活動日記」ページにて、ルートや活動時間・距離などの記録情報はもちろん、写真や感想を簡単に共有することができます。地図ごとに情報がまとまっていますので、公開されている他のユーザーの記録を参考にしたり、ユーザー同士で情報交換したりなど、登山・アウトドア計画の準備にも役立ちます。

(出典 : YAMAP/App Store
安心、安全に楽しめてこそアウトドア! 特に電波の届かない場所に遊びに行く際には、ぜひこうしたアプリも活用してみてくださいね。
スマホアプリひとつで、アウトドアの悩みがサクッと解決できるし、楽しみも倍増しちゃいます。今年の夏、どこかへ出かける予定のある人は今のうちにダウンロードして損はありませんよ。

(みさくらけいこっ+ノオト)

関連記事