夏は唇が荒れやすい!? きちんとケアしてモテリップを手に入れよう♪

夏は唇が荒れやすい!? きちんとケアしてモテリップを手に入れよう♪

キスされたい女子必見!
メイクをする時、みなさんは顔のどの部分を意識していますか? ちなみに、男性が注目しているのはこちら。

Q.女性の顔で一番好きなパーツはどれですか?

第1位「目」63.5%

第2位「口(唇)」25.0%

第3位「鼻」3.9%

同率第3位「耳」3.9%

第5位「その他」3.7%

1位の「目」に続き、全体の4分の1の男性が「口(唇)」と回答! ちなみに理由としてはこんな意見が。

「なんとなく魅力的だから。ぷるんとしたみずみずしさがいい」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

「ぷるんとした唇は表情を柔らかくすると思うから」(27歳/不動産/その他)

「口はセクシーだと思う。好みの女性ならキスを想像してしまう」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント)

意外と口元って見られているんですね……。

ところでみなさん、夏でも唇のケアはしっかりしていますか? 実は空気が乾燥する冬だけでなく、夏にも唇が荒れてしまう原因が潜んでいたんです!

唇はとても紫外線の影響をダイレクトに受けやすいパーツです。日焼けした唇はカサカサに乾燥したり、水ぶくれになります。また、ぽつぽつとシミができたり色素沈着につながります。

紫外線が唇の乾燥や黒ズミの原因になっていたとは! 確かに顔には日焼け止めを塗るけど、唇に塗ることはないですよね。予防としては、UVカット効果のある唇やリップを付けるのがおすすめなんだそう。

もし、何の対策もせずに紫外線を浴びちゃった! という人は、アフターケアをすることが大切。

もしも唇が日焼けをしてしまったらやけどと同じで冷やすことが一番。流水で流せない場合は、氷をタオルで包んで唇に当てたり、冷たいタオルなどで、唇を冷やすといいわ。

ちなみに、日焼けした唇は肌と同様のダメージを受けているので、むやみに化粧水などを塗るのは良くないのだとか。ワセリンや低刺激のリップなどで保湿するのがおすすめです。

また、乾燥してしまった唇には、こんなケアも♪
唇の乾燥を1分で改善する方法【エステサロン・笠間・水戸】
ラップの上からさらに蒸しタオルをオン♪ 温めることで、リップも浸透、しっかりした保湿ができそうですね。

紫外線だけでなく、クーラーが効いたオフィスなども乾燥しているので、夏でも唇のケアは必須! プルプルセクシーな唇を手に入れて、あなたの魅力をさらにあげちゃいましょう♪

(榮みほ+ノオト)

関連記事