「いいね!」欲しさにロリータに変身! アラフォーと小デブとオトコが奇跡の1枚

「いいね!」欲しさにロリータに変身! アラフォーと小デブとオトコが奇跡の1枚

【コヤナギの切り身vol.20】
ざっす!

おもしろそうだと思ったことはとりあえずやってみるコヤナギユウだよ。

でもね、もちろん失敗もするよ。

「これは完全に黒歴史じゃない?」と思って封印してしまうことも。

今日はそんな封印を1つ解いちゃうよ!

アラフォーとおデブと男が、ロリータ体験してきたんだ。

ほら、もうやけどの気配でしょ?

現在は常設として提供してる原宿ロリータ変身スタジオ「メゾン・ド・ジュリエッタ」さんが、美容室の一角で試運転していたころのお話。

本格ロリータ服に身を包み、プロの手によるヘアメイクで「大変身」できるばかりか、撮影までしてくれると聞いて、ロリータからほど遠い3人で“奇跡の1枚”を欲して参戦してきたんだ!
第一のコース、四捨五入でいくとアラフォー、コヤナギユウ!(左)
職業柄若くみられることも多いけれど、顔は面長で性格も男前。でも高校生の時はベティーズブルーやミルクとヒステリックグラマーを合わせて着てたロリータパンクだったBBAだよ!

第二のコース、マシュマロ女子の漫画家、腹肉ツヤ子先生!(中央)
先生とはイベントで知り合い、確かこの日は出会ってからまだ2度目の対面。Twitterでロリータ体験してみようって話が盛り上がっちゃって、実行に移したよ。先生の描かれるマシュマロ女子にもそっくり。上半身は割と普通なのに下半身がLサイズぴちぴちの軽肥満だよ!

第三のコース、女装家……というか平たく言うと、男・エリカちゃん!(右)
自撮り力の高い女装写真で線の細さを印象づけているエリカちゃんだけど、実はまあまあ高身長で肩幅も広め(すごい撫で肩)。すっぴんで会うとただのロン毛男子なんだけど、「かわいさ」はこの中で一番心得ている。「エリカ」はもちろんニックネームなんだけど、本名は知りたくないよ!
(メゾン・ド・ジュリエッタさんでは普段男性の冷やかし体験はお断りしているんだけれど、エリカちゃんの歴史ある女装歴を伝えて特別に許可してもらったよ)
最初に衣装を選びます。

基本的に好きな衣装を着ればいいと思うのだけれど、友だち同士で行った場合は全員で写った時のバランスを考えるといいかも。

ひとくちにロリータといっても、少しブラックなゴシック系ロリータから、甘いだけではない高貴な姫のようなロリータ、ちょっとフリルが多いだけで普通にオシャレっぽいロリータなどさまざま。我々が選んだロリータは、やっぱり絵本の中を飛び出してきたような、パステルトーンのコケティッシュロリータだよ☆(心からロリータ化にいそしんでます)

驚いたのはワンピースの柄1つとってもストーリーがあるってこと。

「このワンピースはウサギがお茶会を開くまでの物語が、こっちの柄から刻まれているんです」

「うわっ、ホントだ。よく見ると絵柄が1つ1つ違う!」

「だから量販服のような大量生産ができないんですけれど、根強いファンの方が付いてくれる理由でもあるんです」

「ちなみに、このワンピース、おいくらなんですか?(ゴクリ)」


「○○万円です」

ひ〜〜〜〜え〜〜〜〜〜〜〜!!

これから原宿駅で見るロリータちゃんたちの見方が変わりそうだよ。

着たいワンピースが決まったら、カツラや小物、シューズまでお見立てしてくれるから安心。
せっかく変身できるのだから、やっぱりかわいく写りたい。

大変身してみんなに「いいね!」して欲しい。

そのためにできる準備として、黒目が大きくなるカラコンを用意。いよいよロリータに変身だ。
そもそも、「ロリータ」とは1955年に発表された文学のタイトルから。主人公が恋する12才の少女ドロレスの愛称に由来するもの。あどけなく、それでいて妖艶な12才の少女を目指すのだ。

ロリータメイクの要は、なんといっても陶器のような真っ白の肌。

入念にファンデーションを厚塗りして、汚れのない乙女肌を偽装していくよ。
(ポージングも指導してくれる)

そしてプロの手を尽くして的に入れた、永遠の無垢のロリータが……こちら!
率直に言ってツライ!
ワンピースはすごいんだけど……(ケーキの柄が1つ1つ違う)。
写真写りが良くても悪くても、ムカつくの、なんでかな……。
まじ残念としか言いようがない。

「いいね!」欲しがろうだなんて、業の深いことだったみたいだよ……。

あまりのつらさに2年も封印してしまった。

2年経った今、ようやく笑って見られるかなーって。

こうやってネタにできる日が来て良かったよ、とりあえず。

プロの手にかかるからといってそれは別に魔法じゃないよ!

ロリータ体験は、お若いうちに!!
ここまで読んでくれてざすざす!

汚いもの見せて、ごめんね(笑)。

関連記事