スマホの壁紙どうしてる? SNSの「 #ロック画面バトン 」から解析してみた

スマホの壁紙どうしてる? SNSの「 #ロック画面バトン 」から解析してみた

気になるみんなのスマホの壁紙
知っているようで知らない、他人のスマホのロック画面。みんな何を待受けにしているのか気になりませんか? 

現在、Twitter上では「 #ロック画面スクショして5人指名バトン 」、Instagramでは「 #ロック画面バトン 」がブーム。自分のロック画面をアップして、次にやって欲しい人を指名するこのバトンの画像を見て、今のトレンドを探ってみましょう!

■夕陽、星空などの景色系

爽やかなひまわり畑! まぶしい青春のにおいがしますね。
空と雲、そして海の写真はやっぱり壁紙の鉄板です。

美しい景色の写真はやっぱり定番! スマホを見る度に旅行に出ているような気分に。

■オシャレ画像系

カラフルな傘が空に浮く海外の町の写真は見ているだけで元気になれそう。
ブランドの画像を待ち受けにして、好きをアピールしましょう。

ステキな画像を眺めていると、「自分ももっとオシャレになりたい!」と思うもの。センスを磨くのにピッタリです。

■動物系

リラックスしている顔の猫。見ているだけで癒される!
スマホを開く度、こんな視線で見つめられたらキュンキュン!

キュートな動物やペットの写真は壁紙にぴったり。ほっこりした気分になれますよね。

■自分を励ます言葉系

へこんだ時も、前向きになれそう。
これはストイックですね……。

何かを成し遂げたい時は、自分を励ます言葉をいつも見る場所に貼っておくといいと言いますよね。とすれば、壁紙にするのは理にかなっているのかも。でも他人に見られると恥ずかしいので注意です。

■意外に少数派

フォトジェニックなスイーツを待受けにしている人が少ないのは、お腹空いちゃうからでしょうか?


また、他の人気壁紙はやっぱり好きなアーティストやモデル、タレント、アニメや漫画のキャラクターなど。最近は、単なる顔のアップなどではなく、写真に文字を足したりデコったり、少しひねりを加えたデザインが人気のようです。

ところで、ロック画面のスクリーンショットの撮り方はご存知ですか? Twitterを眺めているとスクリーンショットを知らず、わざわざデジカメなどで撮影してあげている人もちらほら。

iPhoneなら本体上部の「スリープ/スリープ解除ボタン」と「ホームボタン」を同時押し。Androidは4.0以降のスマホなら「電源ボタン」と「音量を下げるボタン」、GALAXYなど一部端末では「電源ボタン」と「ホームボタン」を同時押しなどで、表示中の画面がカメラロールやギャラリーアプリに画像として保存されます。

みなさんも自慢の壁紙のスクリーンショットを撮ってみて、TwitterやInstagramのバトンにぜひ参加してみてくださいね!


(kiki+ノオト)

関連記事