外見? 中身? 男性が恋愛で重視するもの

外見? 中身? 男性が恋愛で重視するもの

男性が本音を激白!
モテる男性を見ていると、必ずしもイケメンではないことってよくありますよね。一方、モテる女性も同じかといえば、一概には言えないようです。

■男性は外見重視派が多い!?
Q.見た目が好みではない女性と付き合ったことはありますか?

 「ある」……17.6%
 「ない」……82.4%

これは衝撃の事実! マイナビウーマンが2015年6月に22〜39歳の男性108人に行ったWeb調査によると、圧倒的に外見重視派が多いことがわかりました。外見が好みでないと、恋愛は始まらないのでしょうか?

■男性に外見重視派が多い理由とは?

極論ですが、恋愛の先には「生殖」があります。人間も動物ですからね。生殖に際しては、ご存知の通りセックスが伴います。男性器は、相手女性に興奮しないことには、反応しません。そのため、外見的に魅力ある女性に惹かれやすいのです。

なるほど……。恋愛の入り口は、見た目の良さをクリアしていないと通れないようです。男性の本能とはいえ、女性にとってはかなりシビアな結果に。それを知ってか知らずか、女性も中身より外見を磨く人が多いことが次の結果でわかりました。

■女性も中身より外見磨きに勤しんでいる!

Q.好きな人ができたら、自分磨きに関することで最初にはじめるのは何ですか?
1位 ダイエット 27.7%
2位 顔中心に、美容に気をつける 27.3%
3位 服装に気をつける 24.7%
4位 相手が好きなものに関して知識を深める 10.7%
5位 恋愛ハウツーを勉強する 2.0%

全体の80%近く、そしてランキング上位を占めるのは全て自分の外見に関わることです。恋をすると、男性を振り向かせるためについダイエットやメイクの勉強をがんばっちゃいますもんね。でも、どんなに内面を磨いても男性は振り向いてくれないのでしょうか? そこで20代男性陣の本音を聞いてみました。

■20代男性の本音とは?

「性格が良いからといって好きになるのではなく、自分と相性が合うかどうかで好きになることはある」(29歳・建築)

「最近は整形メイクなどの素顔がわからないような、クオリティの高いメイクでかわいく演出できる女子が増えているから、正直外見では判別できない」(24歳・飲食)

「自分に自信がなくて『どうせカワイイ子とは縁がないし、自分には不釣合い』とか、『カワイイ子は裏で遊んでいそうだから近寄りがたい』と思っている男以外は、男はみな外見重視だと思う」(28歳・メーカー)

「見た目が良い人はいたって普通の性格か良い人が多い。見た目が悪い人は、自分を卑下している傾向にあるから、どうも根暗で卑屈っぽい印象」(23歳・学生)

「メイクやファッション、振る舞いなどで、外見は良くなるはず。その努力を全く感じない外見の子には、女性的魅力が欠落している気がするから好きにならない」(25歳・デザイナー)

「昼ドラじゃないんだから、性格に難がある人なんてそういない。たいていの人は普通に良い人だと思うから、ずば抜けて性格が良くないと性格だけでは惹かれないかな」(24歳・金融)

辛辣な意見が並びましたが、外見重視にもちゃんとした根拠があるようです。もちろん、性格重視派もいるのは事実。女性としては、中身も外見も含めた自分磨きに励むことが大切かもしれませんね。

(藤田佳奈美+ノオト)

関連記事