おいしい&ヘルシー! 野菜を使ったスイーツ

おいしい&ヘルシー! 野菜を使ったスイーツ

見た目もかわいい!
スイーツっておいしいですよね! 食べられるもんなら、毎日食べたい。でも、太るのは嫌だなあ……。人によってはニキビもできちゃうかも。

そんな時は、ヘルシーな野菜で作ったスイーツを食べてみてはいかがでしょうか。今回は、野菜スイーツが食べられるお店を紹介します。

■パティスリー ポタジエ(東京・中目黒)

2006年にオープンした世界初の野菜スイーツ専門店です。販売しているスイーツは普通のケーキにしか見えませんが、中にはいちごのようにプチトマトが乗っているものも。見ているだけでも、どんな味なのか気になっちゃいますね!

■「ル クール ピュー(東京・荻窪)

ルクールピュー寄った♡

rie_gotoさん(@rie_goto)が投稿した写真 -

同じく東京都にある「ル クール ピュー」でも、保存料、着色料が入っていない野菜のケーキやマカロンなどを販売しています。マカロンは全部で5色あるのですが、それぞれに異なる種類の野菜を使って色を出しているよう。すべて食べたら、いろいろな野菜が摂取できるかも……。

■ヨロイヅカファーム・トーキョー(東京・渋谷)

「地方の素晴らしい食材と人材の発掘」をテーマに、鎧塚俊彦さんが出会った食材や人々とコラボしたスイーツを販売。普通のスイーツだけでなく、野菜を使ったスイーツも取り扱っています。人気パティシエによる店舗だけあって、Twitter上には絶賛の声が多数。行ってみて損はないかも!

■ラ ポルト マルセイユ(愛知・名古屋)

「ラ ポルト マルセイユ」では、クリームチーズや豆腐、野菜のクリームで作った「ベジデコサラダ」の提供がスタートしました。種類は「元気ワクワクべジデコサラダ」「ご褒美ベジデコサラダ」「心あったかベジデコサラダ」の3つ。カラフルなデコレーションケーキみたいですが、6種類の野菜の自然な甘さが楽しめるそう。


野菜を使ったスイーツと言われても、なかなか味のイメージが湧かないもの。有名店もたくさんあるので、まだ食べたことがない方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

画像/『ベジデコサラダ』プレスリリースから引用

(マッハ・キショ松+ノオト)

関連記事