美容師さんオススメ♪ 旬のまとめ髪スタイルのポイントは?

美容師さんオススメ♪ 旬のまとめ髪スタイルのポイントは?

旬ヘアになっちゃおう!
以前、ALICEYでも夏のアップヘアについて紹介しましたが、実はちょっとしたポイントを押さえるだけで、あっという間に今風のアレンジができちゃうんです☆ そこで、美容師さんにそのコツを聞いてみました!

■ポイントは「うぶバング」!

「うぶバング」とは結んだ時に残る、前髪から襟足にかけての柔らかい後れ毛のこと。今年の夏は後れ毛を生かしたルーズなまとめ髪が流行するのだそう。早速、これらを取り入れた旬のアレンジスタイルも教えてもらいましたよ♪

■ルーズな三つ編み、編み込みスタイル

「今年流行しそうな髪型は、三つ編みや編み込みを崩したルーズなヘアスタイルです。アシンメトリーにするとよりルーズ感がアップ。顔周りのラフな後れ毛なども効果的です」(COLORS Island表参道店/芦沢千賀子さん)
ファッションやメイク同様、ヘアアレンジでも「ぬけ感」がトレンド!

■高い位置でのお団子スタイル

「毛先は無造作に出してラフに結ぶ感じは、簡単にできてかわいくなります。この時も、襟足やもみあげなどに後れ毛をちょっと残すのがポイント。ピンに刺したチュールなどをお団子の結び目に挿すと、華やかな印象に」(COLORS Island自由が丘店/百瀬麻弥さん)
夏の定番アレンジ、「お団子ヘア」。ルーズに仕上げることで、一気に今年風になりますね!

■低い位置でのまとめ髪スタイル

「ハーフアップにして、残りの毛をねじってピンを留めて、ラフに崩します。低い位置でまとめると、大人かわいい印象になります」(百瀬さん)。

顔周りに多めに後れ毛を作ることで、よりセクシーな印象に。ミディアムヘアの人や、難しいアレンジは苦手……という人にも簡単にできそうです。

■ヘアアクセでさらに夏らしく!

「ヘアアクセサリーは、シェルやヒトデ、羽などのモチーフがトレンド。また、どんなヘアアレンジにも使えそうなターバンも夏らしくてかわいいと思います」(百瀬さん)

「ゴールドのヘアピンや存在感のあるバレッタをさりげなく使うと、よりかわいい印象になります」(芦沢さん)
夏らしいヘアアクセは、選ぶだけでもわくわくしちゃいます☆

後れ毛を意識してルーズにまとめるだけで、誰でも旬顔に大変身! 早速いつものアレンジに取り入れて、周りと差をつけちゃいましょう♪

画像提供/COLORS Island

(榮みほ+ノオト)

関連記事