褒められるとうれしい♪ ホメパトキャンペーンから安全運転を考えよう

褒められるとうれしい♪ ホメパトキャンペーンから安全運転を考えよう

褒めてくれるパトカーって知ってる?
免許をお持ちのみなさん、ドライブデートの時って運転していますか? 彼にまかせっきりという人はもったいない! 実は運転が上手な女子は男子から高評価なんですよ。

男性に聞きました!運転上手な女性が好きな理由は一体どんなところ?
●信頼できる。
・安心して居眠りできちゃう。(33・営業)
・いちいちイライラしないで済む。(29・設計士)
・ケンカにならないのがいい。(24・美容師)
●性格がいい気がする。
・良妻賢母な感じがしていい。(31・大工)
・働き者な感じがする。(28・公務員)
・いざと言うときに頼れる。(26・ドライバー)

安全、安心感が好印象になるのは男子も女子も同じ。彼にこんな風に思ってもらえるなら、がんばって運転してみたくなりますよね。しかも交代で運転したら、彼の負担も減っていつもより遠くまで行けちゃいます♪

それでも運転に気乗りしない人は、この動画を見てみてください。
HOME-PATO THE MOVIE
「車間距離、ウィンカーの出し方、合流時に車線を譲るのが良かった!」と褒めるだけ褒めて去っていく謎のピンクの車。この「ホメパト」って一体何なのでしょう?

悪い運転を取り締まるよりも、いい運転をホメよう。そんな“ホメドライブの精神”から誕生したのが「ホメるパトカー」通称ホメパトです。ホメパトは他のドライバーにも「ホメの気持ち」を思い起こしてもらうために、首都高を巡回し、スマートドライブのお手本として、思いやりのある運転を実施しています。

こちら、実在するピンク色の「ホメるパトカー」なんです。違反して怒られるのではなく、マナーを守って褒められたら今後も安全運転をがんばりたいと思うし、運転も自ら進んでしたくなっちゃいそう。ホメパトが走っているのは首都高だけですが、それ以外の高速道路でも安全運転のココロは同じ。
なんと、今や日本のあちらこちらでご当地スマートドライバー活動が誕生しています。地域ごとにステッカーが作られているようなので、地元やお気に入りの地域のステッカーを集めるのも素敵! 交通安全のフェアや協賛するお店などでもらえるようですよ。

今日も首都高のどこかで走っているかもしれないホメパト。もし出会えたら、とってもレアなことなんだって彼にも教えてあげましょう! きっと話も盛り上がって、ドライブデートもより楽しくなるはずです。


(田中いつき+ノオト)

関連記事