空を自由に飛んでみない? パラグライダー体験のススメ

空を自由に飛んでみない? パラグライダー体験のススメ

空中も散歩しちゃおう
仲良しの友だちみんなで行く女子旅。おいしい食べ物も温泉も良いのだけれど、今ひとつ新鮮味がないのよね……。というマンネリを打破したいあなたに、新しい体験をオススメします。それはパラグライダー! 自然の風を利用し、体一つで空へ飛び立つ快感は他のスポーツにはない感覚とのこと。

そこで、群馬県みなかみ町にあるパラグライダースクール「グランボレ」のインストラクター加藤奈保子さんにお話を聞きました。

――パラグライダーの魅力は何ですか?

「大空を鳥のように羽ばたいてみたいという夢を実現させてくれるスポーツ、それがパラグライダーです。風に漂うだけでなく、簡単な操作で自由に機体を操ることができます。上昇気流を捕まえる事ができれば、飛び出した標高よりさらに高く、遠くへと動く範囲を広くしていくこともでき、背中に鳥の羽が生えたような感覚で空を味わえます! また、自然の風を利用しての飛行なので、自然と一体になる感覚も。上空からの眺めの素晴らしさはもちろん、同じ場所で飛んでいても、四季の変化とともに全く違う印象になるのも面白いところです」

――初めての人でも危険ではないですか? また、どんなお客さんが多いですか?

「もちろん初心者の方も大丈夫! 経験豊かなパイロットと2人乗りで、空中お散歩を楽しめるタンデムフライト体験というものがあるので安心してください。5歳のお子様から70代の方まで楽しんでいます」
「また、1人でパラグライダーを操ってみたい方には、半日浮遊体験をオススメします。こちらは緩やかな斜面をインストラクターにサポートしてもらいながら、ご自分で走り出し、風を受けてふんわりと浮かぶ感覚を味わえます。仲良しのグループで来られる方も多いですよ」
――何か準備しておくものはありますか?
「まずは、飛びたいという気持ちです。また、体調不良や二日酔いなど、体のコンデイションが悪い場合は、体験をお断りさせていただく場合があります。服装は汚れても良い動きやすい長そで、長ズボン、履き慣れた運動靴、軍手です」

――最後に読者へのメッセージをお願いいたします。
「ほんのちょっとの勇気があれば、『空を飛んでみたい』という小さなころからの夢を叶えることができます! 飛んでみたい! そう思った日がスタートです!」
SNS上にも、パラグライダー体験された方の投稿がありましたよ。

初飛びしました!#paraglider

大竹ちさと????さん(@chi_otake)が投稿した動画 -

海の上や、山の上など、いろいろな場所で飛ぶことができるのですね♪
インストラクターと一緒に飛ぶから安心なパラグライダー体験。この夏は憧れの空中散歩をしてみてはいかがでしょうか?


(田中いつき+ノオト)

関連記事