あなたの深層心理が丸裸!? 話題の「ディグラム診断」って?

あなたの深層心理が丸裸!? 話題の「ディグラム診断」って?

うわ! 当たってる……!
雑誌、Webメディア、さらにはバラエティ番組「もてもてナインティナイン」(TBS系)や特別番組「性格ミエル研究所」(フジテレビ系)でも取りあげられるなど、大注目の「ディグラム診断」をご存知でしょうか。

「ディグラム診断」とは、心療内科ではメジャーな心理テスト「エゴグラム」をベースに、統計学を掛け合わせた性格診断。37万人に行ったアンケート調査結果を基に、ライフスタイルや恋愛傾向などを導き出すのだそう。

開発したのはマーケティングリサーチの専門家・木原誠太郎さん。テレビでは、「ディグラム・キハラ」の名前で活躍しています。

ディグラム診断では、まず5つの基本指数の数値を測ります。それが「CP(=厳しさ)」、「NP(=優しさ)」、「A(=合理性、論理性)」、「FC(=自由奔放さ、元気さ)」、「AC(=従順さ)」。それらを波形に落とし込み、その形で性格を診断します。波形は全27種類。M型、台形型、Aトップ型などと名付けられ、その人の基本性格や対人関係、恋愛・結婚、仕事の特徴を知ることができるのです!

なんだか難しそうですが、その診断方法はいたって簡単。20の質問に「はい」「どちらともいえない」「いいえ」の選択肢で答えるだけ。それだけ? と思ってしまいますが、これがかなり的を射ているようです!
「ストレス抱えたマリア様」とか「ノリノリ暴走機関車人間」とか、表現が秀逸(笑)。しかし、ネット上では多くの人が「当たってる……」と自分の深層心理を突かれて驚いている様子。早速、筆者もトライしてみました。

実は、筆者はディグラム診断をするのは2度目。「同じ質問に答えているならば、結果も同じでは?」と思いますが、波形はその人の今の環境や年齢などで変化するもの。定期的に診断することで、自分の心境の変化や成長を可視化できるのだそうです。

心を落ち着けて、感覚で20問に答えていった結果は……?
お? U型Ⅱ。スプーンのような形ですね。
「突然キレ出す時限爆弾 直感重視のわがまま人間」!! なにそれひどい。

「他人に厳しいのに、周囲に合わせたいという葛藤を抱きつつも、元気な人」だそうです。確かに仕事でもプライベートでも直感で突っ走ることが多い。当たっているかもしれません……。

なお6月17日(水)22:00~23:30には、特別番組「37万人のデータで大分析!性格ミエル研究所 〜男と女の相性診断SP!〜」(フジテレビ系)が放送!
出演は今最も旬な俳優・斎藤工さん。斎藤さんの波形から、斎藤さんと相性がいいのはどんな人なのかわかっちゃいます! まさかの展開にスタジオが騒然とする場面もあったとか……。これは要チェックですよ☆

(阿部綾奈/ノオト)

関連記事