ゴージャス? 浪費家? 金銭的にNGな男子の見分け方

ゴージャス? 浪費家? 金銭的にNGな男子の見分け方

あなたの彼は大丈夫?
大好きな彼との将来を考えた時、気になってくるのが彼の金銭感覚。自分がどんなに節約しても彼が浪費家だと、毎月給料日前は火の車に! そんな暮らしを避けるために、どんな人が実は浪費家なのか調べてみました。

■趣味や飲み会にお金をかけすぎる

「貯金をうまくすることができず、悩んだ経験はあるか?」という質問に対し、45.3%の人が悩んだ経験があると答えた。うまく貯金ができなかった原因については「浪費・衝動買い」が1位だった。その使い道として、男性は「趣味や飲み会代」

際限なく趣味にお金をつぎ込んだり、手持ちのお金を全部ギャンブルにつぎ込んでしまったり。飲み会で、仲間や後輩にオゴる癖がある場合も要注意。もちろん、収入に見合った金額で楽しんでいるなら問題ありませんが、このために借金しているようなら大問題です!

■何でもすぐに買う

・「ほしい物がやたらとあって、新製品が出るとすぐ買いたくなる・買ってしまう人」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「コンビニで飲み物を買うのが当たり前。飲み物は毎日飲むし、毎日コンビニに寄っていると相当な出費になり、無駄という意識がないのだと思う」(30歳/その他/事務系専門職)

やたら家電の新製品がある部屋や、いつもスマホが最新機種の彼は要注意! 見栄のために、必要以上に買い換えている可能性があります。また、隣に安いスーパーやドラッグストアがあるのに手前のコンビニに入って、あれこれ欲望のままに買い込む彼も、やはり気をつけた方が良さそう。

■無計画で適当!

「なんでも適当な彼氏は『友達に金を貸した。まあ、なんとかなるっしょ』『とりあえず、買ってみた』と大して考えずにカンで行動するから、全く収入が安定しない。男を養っていくのが嫌になった。」(25歳/女性/受付)

その場のノリで次の行動が決まるようなら要注意。何も考えずにお金を使っている可能性があります! 転職も、キャリアアップのためなど明確な理由がある場合は良いのですが、無計画に繰り返している場合は、将来をどう考えているのか一度聞いてみると良いでしょう。
趣味を大切にしているとか、「何とかなる」発言とか、一見ポジティブにも見えちゃう浪費家な男子。しかし、一緒に暮らすとなるとちょっと考え直した方が良さそう。地道に彼を節約系男子へ改心させるか、次の出会いを求めて旅立つかは、あなた次第です!
(田中いつき+ノオト)

関連記事