迷惑! 困惑! 男性から届く「俺通信」その意味とは…

迷惑! 困惑! 男性から届く「俺通信」その意味とは…

俺の話聞いてくれる??
LINEやメールなどで、知り合い男性から突然「俺通信」が届いて困惑したことはないですか? 最近「俺通信」を受け取る女性が急増中みたいなんです。そもそも「俺通信」ってなんでしょう?

「おはよう」という挨拶から、「今日はフットサルなんだ」とか「前髪切ったよ」など、どうでもい・・・いえ、日常の些細な一コマを切り取った、ほほえましい報告を逐一してくるのが彼らの特徴。

日常の些細なできごとを逐一報告してくる、それが「俺通信」の実態。実際に俺通信が届いた方の反応を覗いてみましょう。
ブランドの羅列に、内心「ファーーwww」という投稿者。でもキチンと返信してあげててえらい。
あの手この手で連絡を取ってくる、ポジティブな同僚にげんなりしているようです。
父から来たら「わし通信」!? 自分の父親だったらまだ微笑ましく思えるかも……?
上司からくる場合も。無視する訳にはいかないし、これはまさしく困惑!
好意的な意見もあるみたいですね。

圧倒的に「迷惑」という意見の多い「俺通信」ですが、こういう日記風のメッセージを送ってくる男性の心理って一体どういうものなんでしょうか?

かまって君からの「俺通信」の大きな特徴は、自分の主張を聞いてもらいたい、自分を認めてもらいたいというキモチから送られていることでしょう。
ややコミュ能力に欠ける「かまってちゃんなぼくちゃん」は、話を聞いてもらいたいというキモチが主成分。

なるほど。自分の話を聞いて欲しいという承認欲求から来るものなのですね。

そんな困った「俺通信」編集長クンだけど、親に送った場合はまたちょっと印象が変わるようです。カップル専用アプリ「Pairy(ペアリー)」が行った、「2015年スマホにおける俺通信男子に関する意識調査」で、「『俺通信』を親に送るとしたら、親孝行になると思うか」という質問を行ったところ、こんな声があったそう。

「彼氏が親に『俺通信』を送っていたら、家族が仲良いんだなー良いなーと思う」(20歳・女性)

「『俺通信』を送っている人は、親想いでいいなと思う。マザコンとは思わない」(21歳・女性)

「俺通信」を送る男性は、送る相手が親なら話も聞いてもらえるし女性からの好感度も上がるし、これこそ一石二鳥かも!?

好きな相手から来るとうれしいけど、そうでない相手から来ると困惑してしまう「俺通信」。みなさんの元にも「俺通信」が届くことがあるかもしれませんね。

あれ? 今LINEの音がしませんでしたか?


(まつだあや+ノオト)

関連記事