信じるか信じないかはあなた次第! 指輪にまつわるジンクス

信じるか信じないかはあなた次第! 指輪にまつわるジンクス

あなたはどの指?
婚約指輪や結婚指輪は左手の薬指につけるものだということは、誰もが知っていますね。でもなんで左手の薬指なんでしょう?

話は古代ギリシャ時代にさかのぼります。

当時、心臓にはその人の心(感情)の中心があると信じられていました。もちろん心臓の中心に愛もあります。

またギリシャ神話では「左手の薬指には心臓につながる太い血管がある」といわれており当時は解剖学的にもそう信じられていました。古代エジプトでも同じように考えられていました。

なるほど~。指輪に関する逸話をさかのぼってみると、単なるアクセサリーではなく、お守りや実用的な印章として大きな役割を担っていたことがわかります。もちろん左手の薬指だけでなく、すべての指にそれぞれジンクスがあるそうです。今回はそんな指輪の知られざる意味をご紹介します!

■親指

古代ローマ時代からの言い伝えでは親指にリングをはめるとなんでも望みが叶うとされていました☆昔の戦いで弓を引くとき、親指を保護するためにリングをつけたことが始まりなんだって♪

親指につける指輪のことを「サムリング」といいます。意思の強さや指導力などを表すそうなので、困難に打ち勝ちたい人にオススメ☆ サムリングは男性がよくつけるということもあり、マニッシュなファッションの時につけたら格好いいかも!

■人差し指

精神性を高める意味があり、落ち着き・風格・集中力・説得力をもたらす効果。目的地を指差すときは、人差し指ですよね。目標を見定め、そこへ向かって着実に歩む意志を見せるのが人差し指。

人差し指の指輪「インデックスリング」は、まさに目標に向かって一緒に戦ってくれるリング! 「夢の実現したい」「前向きでありたい」と思っている人はぜひつけてみてくださいね。

■中指

第6感を優れさせたいときには、中指に指輪をしてみてください。目的を果たすため、自分の魅力を引き立たせるためにも有効なので、独身のあなたには最高の場所になると思います。

「ミドルフィンガーリング」は、直感やひらめきの象徴なんだって! すらっと長い中指は、どんなデザインの指輪でもスマートに見せてくれるので、チャレンジしやすいですね。

■薬指

・安心感・心がリラックスする
本来の自分らしさを出したいはこちら!

薬指にはめる指輪「アニバーサリーリング」は、左はもちろんご存じの通り、誓いのリング♪ 一方、右手につけると、安心感やリラックスを与えてくれるそうです。

■小指

小指は変化をもたらすパワーがあります。現状を変えたい・チャンスを獲得して飛躍したい・恋を成就させたい場合も、小指は効果的です。新しい出会いが訪れたり、直感が働きやすいのでピンチを楽に乗り越えたり。

オシャレ女子がよくつけているピンキーリング。みんな何か願掛けしてるのかもしれませんね。自己アピールを強めたい時にもぴったりなので、つけるだけで勇気がもらえちゃうかも。

いかがでしたか? もちろん、これらのジンクスを信じるも信じないもあなた次第。でも知っているだけで、意外な効果が現れるかもしれませんね。

(目良シンジ+ノオト)

関連記事