初めてでも大丈夫! おひとり様向けのお店を探すコツって?

初めてでも大丈夫! おひとり様向けのお店を探すコツって?

慣れれば簡単~♪
慣れてしまえばなんてことはない「おひとり様」も、経験がない人にとってはハードルが高いもの。ファストフードやカフェならまだしも、普通の飲食店なんて……と思っているアナタのために、女性ひとりでも入りやすいお店の特徴を探してみました☆ ちょっとしたコツを掴めば、別におひとり様だって怖くない!

■カウンターがある店を探す

カウンターはおひとり様の定番席。他のお客さんとも目を合わさずにすむのも◎。ただしカップルが多そうなオシャレなお店だと、逆に孤独を感じてしまうこともあるので要注意!

■路地裏など、大通りから1本入った通りで探す

路地裏などには、大通りに比べてこじんまりとしたお店が多いもの。大勢でワイワイしていなさそうな落ち着いたお店を選ぶのがポイント。

■混む時間帯は避ける

人気店でも、時間帯によっては空いていることも。周りの目を気にすることなく楽しめるので、おひとり様初心者にもおすすめ♪

■馴染みの店を作っておく

最初は友だちと一緒に行くなどして、店員さんとも仲良くなっちゃいましょう♪ 近所に馴染みの店ができれば一石二鳥! 

■地元以外の場所で挑戦してみる

実は筆者も、上京してから「おひとり様」が平気になったんです! 知り合いに会うことはほぼないので、人目を気にしなくて大丈夫!

今や女性ひとりのお客さんなんて、ちっとも珍しくありません♪ 好きなものを好きなタイミングで食べられるのもおひとり様のいいところ。まだ体験したことがない人も、ぜひお試しあれ~!

(榮みほ+ノオト)

関連記事