ヒトにも発情期ってあるの? 女子の性欲のタイミングのナゾ

ヒトにも発情期ってあるの? 女子の性欲のタイミングのナゾ

デートはこの日に設定しなくちゃ!
ペットのワンちゃんの落ち着きがなかったり、路地裏の猫ちゃんがずっと鳴き続けたり。動物の世界にはいわゆる「発情期」があります。クジャクが求愛のために羽を広げるのも有名な話ですね。

では、私たち「ヒト」には発情期はあるのでしょうか? 家族や友だちには聞けない発情期のナゾに迫っちゃいます!
「30代は性欲が高まる」とか「生理前に発情期が来る」とか。女子の本音に「あるある」ってうなずきながらも、ヒトの身体ってわからないことばかり! 本当のところ、どうなんでしょう?

■生理と性欲の関係

「生理前にエッチしたくなるのは本当か?」について、成城松村クリニックの松村圭子院長に解説してもらった。

「生理前は、女性ホルモンが減って男性ホルモンの働きが相対的に高まる。男性ホルモンは性欲の働きですから、個人差があるものの性欲が高まる傾向があります。また40代以降の更年期も、女性ホルモンが減るとの理由から、性欲が高まる傾向があります」

なるほど~。意中の彼をデートに誘う時は生理前のタイミングを狙うと積極的になれて良いのかも!?

ちなみに、ヒトの身体の構造上、性欲をつかさどる中枢と食欲をつかさどる中枢が非常に近いところにあるため、片方が満たされるともう片方も満たされる、という医師の調査結果も出ているそうです。じゃあデートの前にはお腹を空かせて行かなくちゃ♪

■30代で性欲が高まるってホント?

「たとえば中学生男子は誰しも性欲旺盛なもの。しかし女性の場合は、初めての性行為に痛みをともなうことや、教育上の貞操観念から、最初は性行為に対して能動的になりきれないのが普通ですよね。そうしたハードルが経験を重ねていくうちに払拭され、年をとるにつれて性行為に前向きになれるのが女性であるといえます。つまり、女性は30代から性欲が高まるのではなく、もともと持っている性欲を恋人に対してオープンにできるのが30代、というのが正解なのではないでしょうか」

ふむふむ。最初は恥ずかしかったことでも、年齢や経験を重ねると、自然に感情を受け入れられるようになるんですね。20代から30代へ、素敵な恋愛経験を増やして、よりキラキラな毎日を過ごせますように☆

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事