愛好者続出! 「ひとりカラオケ」の醍醐味

愛好者続出! 「ひとりカラオケ」の醍醐味

思う存分楽しめる!
カラオケで熱唱したくても、友だちの目を気にして選曲に気を遣ったり、緊張して思うように歌えなかったりすることってありますよね。

とはいえひとりカラオケは勇気がいるもの。でも、大丈夫! ひとりカラオケの醍醐味を味わってさえしまえば、きっとあなたもハマること請け合いです。

■やりたいことを思う存分できる

自分の好きなアーティストの曲を片っ端から歌うも良し、マスターしたいと思っている練習曲を繰り返し繰り返し歌うも良し、一度も歌ったことのない難曲に挑戦するも良し、人前ではなかなか歌えない異性曲を歌ってみるも良し、…とにかく、誰に気兼ねすることなく好きな曲を自由に選曲することができるのです。

とにかく自由度が高いひとりカラオケ。気兼ねなく歌えることで、今までにない解放感を味わうことができるでしょう。

■歌うプラスアルファの楽しみ方も!

「男子にウケがいいのって、アイドルソングを振り付きで歌えることだよ。だから、MVありの歌をいっぱい選んで、超練習しまくる」(受付/25歳)

振り付けまでマスターしたら、より一層楽しめそうですよね。機種によって歌手やグループのMVに特化していることが多いので、下調べしてから行くといいかもしれません。

■自分の歌う姿を録画できる

二大カラオケ機種、DAMシリーズ・JOYSOUNDシリーズともに、カラオケルーム内の自分の歌唱映像をインターネット上に公開できるサービスを提供しています。

上手に歌えるようになったら人前で披露してみたくなるもの。少し勇気がいりますが、こういった楽しみ方もあるので、ぜひ試してみてくださいね♪

■ひとりカラオケ専門店も登場!

なぜヘッドフォンを選ぶのかーーそれは、ワンカラは通常のカラオケとは異なり、ブース内では音楽が流れないから。機材にヘッドフォンを差し込むと音楽が流れ、マイクからの音もヘッドフォン内でのみ出力される仕組みになっているのです。つまりは、他の雑音をシャットアウトした、まさに自分だけの世界が実現されるということ!

新宿や渋谷、池袋などの主要都市をはじめ、都内に10店舗展開している「ワンカラ」は、ひとりカラオケに特化した専門店。コンデンサーマイクやミキサーなどもある本格派です。女性専用フロアやオートロック機能もあるため、1人でも安心して歌うことができます。
このように楽しみ方は1人のほうが多いと言っても過言ではない!? みなさんも思い切ってひとりカラオケデビューしてみてはいかが?

関連記事