彼ともハマれる!? “刀”がイケメンになるゲーム「刀剣乱舞」が大流行!

彼ともハマれる!? “刀”がイケメンになるゲーム「刀剣乱舞」が大流行!

今一番アツいイケメン擬人化ゲーム!
日本のマンガやアニメ文化を語る上で欠かせない要素の一つ、擬人化。“国”を擬人化させたマンガ「ヘタリア」やロッテの“ガム”を擬人化させたWebコンテンツ「ガム彼!」など、日本人は何かと擬人化させるのが大好きみたい。

そんな擬人化文化の中でも、最近盛り上がりを見せているのが、なんと“刀”を擬人化するゲーム。その名も「刀剣乱舞(とうけんらんぶ)‐ONLINE‐」!
Twitter上にも「ハマっちゃった」「おもしろすぎ!」というツイートが続々投稿されていました。

■「刀剣乱舞」ってどんなゲームなの?

「とうらぶ」の愛称で親しまれているこのゲームは、刀を擬人化した“刀剣男士”を集めて、育成し、敵と闘わせていくというシンプルなもの。プレイはPC環境のみ(推奨環境はWindows 7/Windows 8 Internet Explorer 9以上/Google Chrome 最新版/FireFox 最新版、Mac OS 10.9以上 Safari7以上、AdobeFlashPlayer11.9以降)。これから、簡単にその遊び方を解説しちゃいます♪

■その1 「結成」!

まずは自分だけの刀剣男士を集めたチームを結成しましょう。資材を組み合わせて「鍛刀(たんとう)」し、「太刀」や「短刀」などさまざまなタイプの刀剣男士を集めて、部隊を結成していきます。現在実装されている刀は全部で45振り(※2015年5月28日現在)。ステータスで選ぶも良し、顔の好みで選ぶも良し、自分だけの部隊を編成してみてください♪

■その2 「育成」!

次に忘れてはいけないのが刀剣男士たちの強化。刀剣男士たちをサポートする「刀装(とうそう)」を与えたり、刀剣男士同士を「錬結(れんけつ)」してステータスの底上げを図ったりしながら、お気に入りの刀剣男士を育てて、戦に備えましょう!

■その3 「出陣」!

部隊の準備が整ったら育成した刀剣男士たちを率いて合戦場へと、いざ出陣! 合戦場では、普段は見ることができない彼らのカッコイイ姿をいたるところで見ることができます。ピンチの時に繰り出す必殺技「真剣必殺」は必見。シビれますよ!

オンラインゲーム=男の子の趣味、というイメージを持つ人もいるかもしれませんが、こんなにたくさんイケメンが登場するなら女の子も楽しめそう! 中には彼氏と彼女、カップルでハマってしまったという人もいるみたい。
性格は、剣の持ち主や逸話にちなんでいることが多いのだそう。ロマンがありますね♪

あなたもお気に入りの刀剣男士を育てながら、戦国の世を戦い抜いてみてくださいね!

画像提供/DMM.com

(みさくらけいこっ+ノオト)

関連記事