「美しい」は時代で変わる! 動画で楽しむビューティータイムトラベル

「美しい」は時代で変わる! 動画で楽しむビューティータイムトラベル

美しさは時代の鏡
美しさは時代と共に変わるもの。「聖子ちゃんカット」や「ヒッピーファッション」、「コギャルメイク」など、それぞれの時代を代表するトレンドがあります。ところで、100年前にはどんなスタイルが流行っていたのか、あなたはわかりますか?

こちらを見つめる1人の白人女性。特別変わったところはなさそうですが、今からこの女性が驚きの変貌を遂げることに。いざ、タイムトラベルへ!
100 Years of Beauty in 1 Minute - Episode 1: USA (Nina)
(出典 : YouTube/Cut Video
いかがでしょう? 往年の映画や海外ドラマなどで、見たことがあるようなスタイルですね。1960年代のベトナム戦争に対する反対運動のアピール「ピースサイン」や、1990年代に映画「ザ・エージェント」で広まったと言われるL字の指を額にのせる「負け犬(Loser)」のポーズなど、モデルの女性の表情やしぐさも、その時代観を表しているのも見どころの1つです♪

時代によって変わるのはヘアスタイルやメイクだけではありません! こちらの動画は、時代とともに変化する、世界中の女性の理想的なボディスタイルを紹介する動画。紀元前1292年のエジプトから始まる、ビューティーショーをご覧あれ。
Women's Ideal Body Types Throughout History
(出典 : YouTube/BuzzFeedVideo
比較的ふくよかな女性が好まれる時代を経て、1960年代頃からほっそりとした体型と、肉付きの良い体型を繰り返しつつ、現代の健康的な体型にたどり着いたという感じですね。数十年後には、また「ふくよかボディ」か「ほっそりボディ」が好まれる時代がくるのでしょうか。

時代とともに変化する理想的な女性像。これからどんなスタイルがトレンドになるのか、楽しみですね!

(目良シンジ+ノオト)

関連記事