今しか食べられない春キャベツで美肌を目指そう☆

今しか食べられない春キャベツで美肌を目指そう☆

ほんのり甘い春の味♪
スーパーや八百屋さんの棚もすっかり春へ模様替えしました。今の時期、よく見ると春キャベツというPOPが。このキャベツ、普通のキャベツと何が違うのでしょうか?

栄養素として入っている成分は春キャベツもキャベツも違いはありませんが、美肌栄養素の代名詞「ビタミンC」と「カロテン」の含有量の差は歴然!ビタミンCは夏に収穫されるもの(100gあたり38mg)よりも、春キャベツの方が1.3倍多く(100gあたり51mg)、カロテンに関しては夏のキャベツが30μgに対して春キャベツは89μgと約3倍!

なるほど、いつものキャベツとは少し違うのですね。美肌に導くと言われるビタミンCが豊富と聞いては食べないわけにはいきません! そこで、みんなが食べている簡単春キャベツメニューをピックアップしてみましたよ♪
低脂肪高タンパクなメカジキと一緒に、ガーリックバターで味付け♪ ご飯が進んじゃいますね。
パスタにも合いそうな、白ワイン蒸し。おもてなしにも良さそうです。
なんとダイエットメニューにも大活躍。たっぷり作って、たっぷり食べましょう☆
流行りのジャーサラダにも◎。ジャーは熱湯消毒して、保存は冷蔵庫でするなど、衛生面には気をつけて。
生のキャベツを塩昆布と和えるのは本当においしくて、筆者もよく作ります。お好みでごま油を垂らしてもGOOD!

もう少しでシーズンが終わり、来年までお預けになってしまう春キャベツ。今のうちにたくさん食べて、美肌を目指しましょう♪

(田中いつき+ノオト)

関連記事